つれづれ雑記

Appleからノートパソコンのモデルチェンジが発表された。壇上でしゃべるジョナサン・アイヴを見た。この先、彼の露出度は増すだろう。ジョブズの後継者‥‥を考えたとき、真っ先に浮かぶのが彼の顔‥‥っていうか、他に浮かぶ顔が1つもいない。だいたい彼は優秀なインダストリアル・デザイナーではあるが、企業や未来をデザインする才覚があるかどうかはわからない。身もふたもない事を言えば「ジョブズほどのカリスマは世界中どこを探してもいない」のだ。それがAppleの強みであり弱点でもある。

パソコンを新しくしたので、会計ソフトも新しくしなければならなくなった。Macで使える青色申告用の会計ソフトは片手で余るほどの選択肢しかない。いろいろリサーチしてみたが「コレだ!」というものがない。というワケで今まで使ってきたソフトの最新ヴァージョンを買う事にした。僕が個人事業を始めた頃、たしか6・7万円したソフトが、2万円でおつりが来る価格になっていた。しかもネットからのダウンロード購入。コストをかけず、値段を下げる。そういう時代なんだなぁ。

わが愛車プレ夫くんの車検が11月に迫っている。さて、どこに出そう? 買ったお店に頼むべきか、ガソリンスタンドか、街の修理屋さんか、カー用品屋さんか‥‥今までは買ったお店に出すことが多かったけど、なぜか今回は気乗りがしない。馴染みの修理屋さんがあればそこに頼むんだけどな‥‥残念ながら心当たりがない。みんなは車検どうしてるんだろう?

コメント

  1. シュガールー2008年10月15日 15:49

    私も悩んだ末GS(シェル石油)の車検にしました
    決めては次回車検までロードサービス付きでした
    JAFに入ってないので得した気分でした

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    あ、そっかー。そういう特典がつく場合もあるワケですね? こりゃいろいろ調べてみなきゃなりませんなぁ‥‥。
    とりあえずシマウマになってるプレ夫くんが綺麗になって帰ってきてくれれば万々歳なんですが(笑)

    返信削除
  3. シュガールー2008年10月16日 0:12

    さらに、その場で米10kgもらいました。
    別のGSではティッシュ一年分プレゼントというのもありましたが凄い量で置き場所がないのでやめました。

    返信削除
  4. 車検? 11月? まだ先じゃーん!!
    ・・と思ったら すぐそこですね!?><
    この間 初夏だったような。。
    そろそろ 年賀状でも準備しましょうか^^;
    ��月(新緑)に行った青森へ 今度は紅葉を観に近々行ってまいります。。

    返信削除
  5. 【シュガールーさんへ】
    えー? 米までぇ?
    なんだかそれは
    逆に僕なんか
    「そんなものに釣られてたまるか」
    な気分になりそう‥‥です(笑)
    【千夜子さんへ】
    青森かぁ‥‥東北って、行ったことないんだよなぁ‥‥千夜子さんはけっこう旅なさってますね。いいなぁ‥‥♪
    あ、そういえば‥‥いま気づいたんですが、僕いままで千夜子さんの名前を「千代子」って打ってました(笑)すいません。ここにお詫びして訂正いたします。

    返信削除

コメントを投稿