What am I ?

 蒸し暑いっ! 思考力・集中力・持続力・急降下。っちゅう事で本日ヒゲは半そで半ズボンでこれを書いております。えー、僕は以前ある方のブログで「ブロガー」と紹介された事がありまして「え? 僕はブロガーなの?」とコメントしましたら「ヒゲさんはブロガーです」と断言されまして(笑)「えぇぇ? そーかなぁ‥‥」と、漠然と疑問符を抱いたまま今日に至っているわけですが‥‥

ic.jpg

 最近もう1つシックリ来なくなっている言葉があります。それは「ポッドキャスター」。1年ぐらい前までは、それほど違和感を持ってなかったんですが、最近どうもダメなんです。軽く拒否反応が出ちゃうんです。息苦しさっていうのか、窮屈な感じっていうのか「ポッドキャスターのヒゲさん」というポジションにワクワクしないんですね。できればもっとほら「海の物とも山の物ともつかない」っていうか、イカサマ野郎で、振り逃げ常習犯で、おいしい場面にだけヒョッコリ登場するスナフキンでいたいのね。

コメント

  1. むっむ!ひげさんらしい天の邪鬼(決して悪い意味ではないんですが 苦笑)的な考えが、素敵です
    ♪d(⌒〇⌒)b♪
    私は呼び名とかには、あまりこだわらないですが、世の中のカテゴリ・・・って言うのだけは、どうも嫌な感じを受けます。
    ほら!音楽とかにジャズとかロックとかポップとか・・・
    私には、単に良い音楽って言う感じなんですよね。
    音楽等をカテゴライズするのなら、イントロがCmで始まる・・・とか
    (=~m~)くすくすっ♪
    すっごくCDショップが楽しく成りそうなんですがね(笑)

    返信削除
  2. シュガールー2008年7月4日 18:49

    なるほど。そういえば私も
    お父さんですか?と聞かれて
    「はい」と言ってしまう自分と
    そのときの相手のリアクションが
    どうも好きになれない。

    返信削除
  3. >最近もう1つシックリ来なくなっている言葉があります。それは「ポッドキャスター」。
    ここのところ同感です。
    僕の場合「ポッドキャスト」という言葉にさえ違和感を覚えます。
    それってただの形式上のことではないかと。

    返信削除
  4. 私の場合、3人の息子たちに
    「おばさん、きょうの晩ごはん何?」と聞かれ、
    「肉じゃがだよ」と答えてしまう自分が
    情けない。
    おかあさまとお呼び!
    お邪魔しました。

    返信削除
  5. 【鶴丸さんへ】
    確かにアマノジャクですね(笑)カテゴライズする事のメリットも確実にあるんですが、時にその世界を硬直化させたり、閉塞感をもたらしたり、可能性を小さくしてしまう功罪もあるんですよね。
    【シュガールーさんへ】
    僕には子供がいないんですが、きっと僕も同じ事を聞かれて「はい」と答えた後に、心の中で何かをブツブツつぶやきそうな気がします(笑)
    【midunoさんへ】
    「ポッドキャスト」という言葉をどう捉えるか。の問題でしょうね。僕も「ポッドキャストは、音声や動画やPDFファイルを配布する手段の1つ」という捉え方をしているので「ポッドキャスト界」などと言うものは日本には存在しないと思ってます。
    【BIBAさんへ】
    あ、晩ご飯が「肉ジャガ」だからではなく、息子さんから「おばさん」呼ばわりされる事が情けないわけですね。そういう場合は「晩ご飯抜き」と答えるようにしましょう。「お母様」と呼んでくれるようになると思います(笑)
    それはそうと、今回の結びの言葉は「失礼しました」ではなく「お邪魔しました」でしたね(笑)

    返信削除
  6. 私もカテゴライズは嫌いです。
    あまりに漠然としているものに、何故あえて枠をはめたがるのか。腹が立つことも。
    アンケートとかで、自分の職業を聞かれても困りますし。
    ��Eみたいな事をやってます。位かな。サウンドエフェクトだったりして(笑)それだったら楽しいな。
    ポッドキャストって、何なんでしょうね。最近良く判らなくなってきました。聴いてるのは楽しいですが、自分が何が出せるんだろうと考えると楽しく無いんですよ。
    しゃべり無しのポッドキャストも有りかなとか。
    夏には何か考えがまとまるかな。しかし時間が足りないです。

    返信削除
  7. 【ArigAさんへ】
    あ、その「腹が立つ」っていう感覚すごくわかります(笑)
    とりあえず誰かが「右!」と言ったら左に走った方が断然面白いと思います。そして自分をカテゴライズし始めたら、潮時かもしれませんね。

    返信削除
  8. つい先日、ひげさんのこの日記と似たような事を、mixiの日記に書いたばかりだったので、驚いてしまいました。
    僕も苦手です。

    返信削除
  9. 【くまさんへ】
    あらま、くまさんもお書きになられましたか。でも、これは偶然じゃない気がします。口に出すか出さないかの違いはあるでしょうが、きっと多くの人が「それ」を感じてるんじゃないですかねぇ‥‥

    返信削除

コメントを投稿