My History of Mac

 先日購入したiMacですが、実はグラフィック・カードに初期不良が見つかったため、まる1週間入院しておりました。僕のMacライフもかれこれ14年ほどになりまして、これは僕にとって5台目のMacですが、初期不良は初めてです。いや、それ以前に、故障の経験も初めてでして、まさに初めての入院だったわけです。いやぁ‥‥しばらく使った後で「あ、壊れちゃった」じゃなく、最初の段階で不良箇所が見つかってくれてラッキーでした。

early2008.jpg

 で、今回の入院で「修理見積もり書」というのを受け取ったんですが(あ、初期不良なので修理代はもちろん無料です)、そこに「EARLY 2008」の文字が‥‥僕はどうしてもこの「EARLY」って文字に引っ掛かかるんですねぇ。iMacは今年の春にマイナー・チェンジしたばかりです。なのに「アーリー」はちょっと変じゃない? これってもしや今年中に再びモデル・チェンジされる事を意味してるの? ま、いいけどさ‥‥

my-1st-mac.jpg

 さて、机の引き出しを整理してましたら、僕が1994年に初めて買ったMacの「見積書」が出てきました。初代パワーマックのフラッグシップ・モデル「8100」が80万、16MBメモリー2つで26万、キーボード1.5万、ナナオの17inchディスプレイ19万、ディスプレイ用のケーブル1.5万、外付けMOドライブが16万、モデム7.5万、スキャナー15万、スキャナーの透過原稿ユニット5万‥‥合計170万円。今にして思うとアホみたいに高い! どれもがイチイチ高い! しかも値引き60万って‥‥どんな商売やねん。そしてこれだけの買い物をさせてしまう若さに乾杯♪

コメント

  1. えーーーー
    法外な金額ですね~
    う・わぁ~(ちょっとポッカーーン)
    こちらは…モデムがぶっち壊れて
    たった今、ネットにつながったところです
    戻ってきた「iMac」は快調ですかぁ~♪

    返信削除
  2. 【マダムさんへ】
    まぁ、当時のプロ・スペックの機器としては極々普通の価格だったんですが、ろくにパソコンを使った事もない個人がいきなり買うにはいささか思い切ったラインナップではあったな。と我ながら思います(笑)
    マダムさんちはモデムを新調なさったんですか? うちのiMacちゃんは今のところ快調に動いてくれてますよ♪

    返信削除
  3. シュガールー2008年7月30日 0:45

    政府が動いてもいいくらいの激流だったと思います。
    いろんな業界が淘汰されたし価値の構造も大きく変わり
    藻くずと消えた人々も企業も多かったでしょう。
    まさに産業革命とも言える激動の時代でしたね。
    でも国家を揺るがすほど重要な業界じゃなかったんだね。
    原油価格が1.5倍上がっただけで(もちろん大変だろうけど)
    即時優遇されるんだ漁師さん・・・

    返信削除
  4. 【シュガールーさんへ】
    僕は当時、週に1度DTPの学校に通ってたんですけど、受講料は半年で40万円でしたから、まったく湯水のように自分に投資していた時期だったんだなぁ‥‥果たして僕は投資した額に見合う何かを手にする事ができたんだろうか‥‥と、ちょっと視線を遠くしております。

    返信削除
  5. 最初のマックはPM7600/132でした。
    プリンタやらソフトやらで、70万位の買い物だったかな。高かったですね。
    今は、総額15万ほどの自作WINです。

    返信削除
  6. 【ArigAさんへ】
    あらまっ、ArigAさんも結構つぎ込みましたね。僕はハードにお金をかけすぎたためにソフトを買うことができませんでした(笑)
    今では1/10ほどの価格で遜色ない環境が手に入っちゃいますよね。

    返信削除

コメントを投稿