mini ←→ i

 本日、無事「iMac立ち上げの義」を執り行ないました。まずは箱から出してテーブルの上にヨッコイショ。キーボード薄っ! マウスは今回ワイヤレスにしたので裏ぶたを開けて単3電池を2本装着。そして初代iPod shuffleみたいな形のリモコンも付いてます。今まではパソコン本体とディスプレイ、2つのコンセントが必要でしたが、さすが一体型のiMac、コンセントは1つだけです。おまけに線の途中に弁当箱みたいなヤツが付いてないので電源まわりは実にスッキリです。

i-mini.jpg

 さてと、ではスイッチを入れましょう。LeopardならではのSFチックなオープニング動画がきらびやかに流れ出します。派手なオープニングセレモニーの後の「ワイヤレスマウス認識の義」もスンナリ完了。次は本日のメインイベント。今まで使ってきたMac miniのデータ1式をiMacに移す作業です。これが面倒なのよねぇ‥‥

 と思ったら、今回はOS X同志での移行なので、全部自動でやってくれちゃいます。あらら、メッチャクチャ楽じゃないですか♪ 2台のMacをファイヤーワイヤーのケーブルで繋いでクリック1発です。最初は「作業完了まで3時間45分」と表示されて気を失いそうになりましたが、結局1時間半ほどで終わり、古い環境がそっくりそのまま新しいマシーンに移し替えられました。撮りためた写真のデータも、iTunesの音楽データも、メールの設定もメール自体も、ブラウザのブックマークもログインパスワードの情報もそっくりそのままです。

 まだそれほどイジってないので何とも言えませんが、さすがに現行モデル中最速のiMac、速いです。キビキビ反応してくれます。あとね、ちょっと驚いたのはスピーカーから出てくる音。正直まるで期待してなかったんですが、意外や意外。立派な音を聴かせてくれます。さすがに多少高音に偏ってはいますが、この程度なら僕は許します。

 本体上部のWebカメラはとても綺麗に映りますが、僕は使う事ないでしょう(笑)あ、あと、この薄いキーボード。これ打ち安いっす。歴代キーボードの中でもトップクラスです。ただ、僕が唯一不満を持ったのはディスプレイだな。色がちょっとケバいです。その上、ディスプレイ表面の光沢があり過ぎて写り込みが激しいです。背後に窓があったらアウトです。しかしこの大きな画面はイイっす♪ この機能・性能でこのお値段はズバリ「お買い得」ですぞ。

コメント

  1. 新時代到来、おめでとうございます!
    そう、音、いいっすよね?
    > 写り込みが激しい
    後ろに何か得体の知れないものがぼんやり立っててもすぐに気付けて便利ですよ...(爆)

    返信削除
  2. 【thin-pさんへ】
    ありがとうございます!
    おかげさまで仲間入りさせていただきました。
    ��得体の知れないものがぼんやり立ってても‥‥
    ぼんやり ならいいんですけど クッキリ映ってそうです(笑)

    返信削除

コメントを投稿