車輪の一歩

 出会いは「ふぞろいの林檎たち」だったと思う。そして「男たちの旅路」でじわじわとボディーブローを受け「早春スケッチブック」でテンプルに1発喰らった。僕は山田太一という脚本家の作品が好きだ。特にあの頃の作品には素晴らしい物が多い。

 「男たちの旅路」は、放送から30年経った今でも、たまにビデオを引っ張り出してきて観る事がある。どの話もとても素晴らしいのだが、やっぱり評価の高い「車輪の一歩」は名作だと思う。ゴダイゴの音楽も素晴らしいし、鶴田浩二は渋いし、あの役者もこの役者も初々しいし、斉藤とも子ちゃんはかわいい。

 YouTubeに、その動画がアップされていたので「再生リスト」を作ってみた。途中カットされてるシーンがあるのは残念だけど、ほぼ全編が5本に分けてアップされている。

再生リスト「車輪の一歩」

コメント

  1. シュガールー2008年7月6日 22:15

    ぼくの出会いは「高原へいらっしゃい」でした。
    山田太一じゃないけど「バラ色の人生」もよかったなぁ。

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    おっ「高原へいらっしゃい」田宮二郎ですね。僕はリアルタイムでは観てないですが、再放送でチラッと観た覚えがあるような‥‥佐藤浩市主演のリメイクの方は観たんですが、正直「う~ん」な出来栄えでした。
    「山田太一が好き」なんて言っておきながら実は「岸辺のアルバム」を観てないんですよねぇ‥‥

    返信削除
  3. シュガールー2008年7月7日 0:12

    東京にいた時は太一さんの芝居も何度か見ましたよ
    暗闇のなかドラマとはちょっと違う生の言葉が
    心に響きました。
    そういえば昔、家族会議で火事のとき何を持って逃げるかって話し合い「命とアルバム」と決定した後で「岸辺」の放送が始まったので、なんか妙な気がしてました。

    返信削除
  4. 【シュガールーさんへ】
    おっと、舞台ですか? いいですねぇ。
    僕は以前テレビで放送された「早春スケッチブック」の舞台版のビデオを持ってます。テレビ版で山崎努が演じた役を、清水紘治がやってます。1粒で2度おいしい感じです(笑)
    さすがに「岸辺のアルバム」はもう再放送されないでしょうね。DVDで観るしかなさそうだなぁ‥‥

    返信削除

コメントを投稿