光と影

 光ある所に影がある‥‥サスケ、オマエを斬る! あのアニメって白土三平だっけか? ま、そんな事は置いといて、陰と陽を表した「太極図」というマークをご存知? 白い曲玉と黒い曲玉が絡み合ってるようなあれです。

onmyo.jpg

 光と影、陰と陽は、決して裏と表の関係じゃなく、きっと同時に同じ空間に存在する物だと思うのです‥‥漠然とね。太極図は決して揺らぐ事のない「完璧な意匠」ですが、それでいて、あらゆる解釈をすんなり受け入れてしまう「懐の深さ」を持っているように見えます。

コメント

  1. ですね、今ryo-nさんが、南半球に仕事に行っていて、冬の真っ最中・・・
    あぁ!同じ地球なのに・・・てか、これらを含め全てのモノを全部ひっくるめて地球って乗せてくれているんだなぁ~っと。
    そして宇宙はもっと大きな・・・
    そう思うだけで暖かく成ります。

    返信削除
  2. 奥深いデザインだと、自分も思っています。
    西から見た東だったり、東から見た西だったり。
    何やっても上手く行ったり、何やっても失敗したり、そんな周期の説明なのかと思ったりです。
    ��゙ァ

    返信削除
  3. 【鶴丸さんへ】
    あ~「宇宙」に辿り着いた上で「暖かい」と言えちゃう鶴丸さん、さすがです!
    【SUKIYAKIさんへ】
    なるほど「周期」と捉える事も可能ですね。僕は今の所「すべては同時に存在する」派ですね。

    返信削除
  4. シュガールー2008年7月4日 9:24

    わたくしの場合は居心地の悪い違和感を覚えます。
    絶対使いたくない言葉があるように
    「絶対使いたくない図案」派です
    あ。見たり聞いたりするのは全然気にしないです。

    返信削除
  5. 【シュガールーさんへ】
    僕も、昨今の乱用が原因かも知れませんが「使う・使わない」という観点からは、ちょっと抵抗を感じないでもありません。これを超えるような図案を自らの手で作る事ができれば最高なんですが‥‥

    返信削除

コメントを投稿