地図を貼ってみる

 Seesaa Blogの投稿画面から、簡単に地図を貼付ける事ができるようになったので、さっそくやってみました。ふむふむ、GoogleじゃなくてYahoo!の地図なのね。う~ん。とりあえずどこの地図でもいいんだけど、地名検索で「laconia」がヒットしない。「ラコニア」でもダメ。あれ? もしかして日本の地名にしか対応してないの? だとしたらこれはちょっと使えないなぁ‥‥。


 地名検索で頓挫したので、ズルズルと地図をドラッグしまくって、やっとラコニアを表示させました。ここがあの写真集の舞台となった場所です。ご近所のボストンとかポーツマスとかコンコードとかの地名には馴染みがあったんですが、僕はあの写真集を作るまでニューハンプシャー州がどこにあるのかさえ知りませんでした。僕の好きな映画「ガープの世界」や「ホテル・ニューハンプシャー」の作者ジョン・アーヴィングはこのあたり出身のようです。

【追記】センターに配置できないし、拡大表示は途中までしかできないし、写真モードは使えないし‥‥やっぱり今までみたいにGoogleマップをエンベッドした方がいいみたい(↓)見た目にも洗練されてるし。



コメント