セルフレジ

 普段あまり行かないスーパー・マーケットで「セルフレジ」なるものを見つけた。客自身が商品のバーコードを読み取り、代金を機械に投入して会計を済ます。バーコードのついてない野菜などの場合は、液晶画面の該当商品をプッシュ。というものらしい。「買い物点数の少ない人はセルフへ」と案内がある。

 しばらくこのコーナーの前に立って、他のお客さんが会計してるところを観察。なるほどぉ、ま、言ってみりゃ「ちょっと面倒な自動販売機」みたいな感覚だ。まだ不慣れなお客さんも多いので、店員さんが付きっきりで説明している。銀行にATMが導入された頃を思い出す。

self-check-out.jpg

 確かに、牛乳1個を買うためだけにレジの長い列に並ぶのはツライ。そんな時には「あってよかったセルフレジ」ってな事になるのかもしれないが、果たしてこのシステム、定着するんだろうか‥‥10個の商品のうち1個だけを読み込ませて、9個をネコババしちゃう人だっているはずだ。それともそれを防ぐための秘策が施されているのだろうか‥‥。

 僕が買い物カゴを手にニヒニヒしながらセルフレジに向かうと、そこには列が‥‥夏休みで子供連れのお客さんが多い上に、皆さん操作にマゴついててなかなか進まない。仕方なく普通のレジへ‥‥。僕が次にこのスーパーに来る頃には無くなってる気がしないでもないな、セルフレジ。逆にスーパー自体が完全に無人化してたりしたらちょっと怖いけど。

コメント

  1. セフルレジには不正防止の秘策がちゃんとありますよ。内緒だけど知っている人は知っています。
    一度にあまり買わないし私のよく行くスーパーではセルフレジでポイント2倍なのでセルフレジを愛用しています。

    返信削除
  2. レジ打ちの人事問題はやがて解消されるだろう
    そして体制に対する鬱憤は前に並ぶ同志に矛先をすり替えられるのだ
    素朴で優しい人々に舌打ちする愛しい人よ
    見えない敵がどこにいるのか僕らは気づかなくてはいけない

    返信削除
  3. 【Hitさんへ】
    あぁ‥‥やっぱりねぇ‥‥そりゃあそうですよね。まんまとタダで持って行かれるワケにはいきませんもんね。いやぁ‥‥しかしどんなカラクリになってるんだろう‥‥
    【シュガールーさんへ】
    う~ん、なんだか難しい話ですねぇ‥‥ま、とりあえず僕はカワイ子ちゃんがレジにいたら、そこに並びますけど、そーゆー次元の問題ではなさそうですね(笑)

    返信削除
  4. シュガールー2008年8月1日 9:44

    つまり知らない間に宇宙人たちに
    制圧されていくって話っす。
    「おためごかし義理人情浄化作戦」ってやつですね
    すでにATMは成功しつつあります。

    返信削除
  5. あっ、これこれ
    私も使ってみたいんですけど
    なぜか、他のレジより混雑しているんですよー
    子ども達が、面白半分並んでいて…
    かえって、他のレジの方が早いんですもの!!

    返信削除
  6. 普通のレジでもセルフでも、私の後ろに並んでまった皆さんごめんなさい。
    かご2つぶん(人間5+猫様)の食料を、今日も母は汗だくで運ぶのであった。

    返信削除
  7. 【シュガールーさんへ】
    えええーっ? 宇宙人ですか? いったい彼らの狙いは何なんですか? あ、いや、いいです。どんどん迷宮に入り込みそうなので(笑)
    【マダムさんへ】
    そうそう、大人の僕も使ってみたくなったぐらいですからね、子供にとってはたまんないと思いますよ。お母さんの手伝いを大義名分に楽しめますもん♪
    【BIBAさんへ】
    あぁ、お疲れさまです! 僕はレジの列に並ぶ際には「カワイ子ちゃんの有無」と同時に、並んでる人のカゴの中身も瞬時にチェックしますので、きっとBIBAさんの後ろには並びません(笑)

    返信削除

コメントを投稿