eco

 たまーにバーミヤンに行きます。いやいや、破壊された遺跡を見に行くわけではなく、食事にです。以前はテーブルに割り箸が置いてありましたが、いつの頃からかプラスチック製の箸が置かれるようになりました。焦げ茶色のシックな箸です。
 スガキヤ(ラーメン屋)へ行きますと、勿論この店ならではのフォーク・スプーンがデフォルトで付いてくるんですが、オプションの箸はプラスチック製です。プラスチックの箸は何度も使えますからね。

chop-stick.jpg

 スーパーマーケットに買い物に行きましたら、レジのおばさんが「袋は有料ですけど、要りますか?」と聞いてきました。突然の事に「?」でした。レジのおばさんは続けます。「ダンボールの箱がご入り用でしたら無料ですのでお使いください」なるほど、たしかに店の出入り口の横に大小のダンボールが山積みになっています。買った物をあれに詰めて持ち帰る事ができるわけですな。これはスーパーにとっても好都合かも知れません。

コメント

  1. そうなのよねぇ。。。
    レジ袋、使わないことがエコへの第一歩と分かっていても、色々と便利だからもらわずにはいられない(;;)

    返信削除
  2. 【千夜子さんへ】
    うちではレジ袋を「生ゴミ用の袋」として使っているので、レジ袋がなくなると困っちゃいます。有料化には賛成ですが、その事で得た収益を何に使うか‥‥が1番の問題じゃないか‥‥そんな気がしています。

    返信削除

コメントを投稿