洗濯機の選択

 うちの洗濯機は15年ほど前に買った物ですが、まだモーターは健在で、元気にグルングルン回ってくれています。しかし、いかんせんプラスチック部分の経年劣化が進み、ここ2・3年で至る所にほころびが出て来ました。

sentakki.jpg

 で、ちょっと勿体ない気もしますが、この際だから買い替える事にしました。しかも、夢の「全自動式」にです。僕は洗濯物をギリギリまで溜め込んでから洗うので、いつも「洗浄→脱水→すすぎ→脱水」を2回繰り返します。でもこれが結構手間なのね。2槽式なもんだから左から右、右から左へと何度も移し替えなきゃならんのです。もしこれが1層式の全自動なら、洗濯物を放り込んでスイッチぽんで全部やってくれるわけでしょ? うっほ~スッゲェ♪ パラダイスじゃないですか。

 もう1つ。ずーっと気になっていたのが「水」の問題。時々ね、すすぎが終わってる事に気づかず、水を出しっぱなしにしちゃう事があるんですよ。何せうちは洗濯機をベランダに置いてますからね。冬場なんかは窓をピシッと閉めるからウッカリすると気づかんのですわ。なんでも風のウワサでは最近の洗濯機はとても賢くて、節水にも気を遣ってるって言うじゃないですか。おまけに今まで2回に分けて洗っていた分を1回で洗えれば節電にもなりそうです。

 で、ちょっとネットでリサーチをしまして、今日電気屋さんを偵察してきました。いやぁ価格差が物凄いですな。1万円台の物から10万円ぐらいするやつまであります。何せうちはベランダに置く事になるので、高級品に手を出すつもりは最初からないんですが、なるべく長く働いていただきたいのです。さーて、どーしたものか‥‥どんな機種を選べばいいのかサッパリわかりません。ま、予算は3万円ほどなので、おのずと選択肢は狭まるんですけどね(笑)

コメント

  1. わぁーー
    私、洗濯は大好きなので、こだわりますよーーー
    確かに全自動は、今ではかなり節水になると思いますよ
    私も…二層式の時は…よくすすぎの水が出っぱなしなんてありましたもん
    うちでは、やっぱり洗濯機がテラスに出ているせいか、どうしてもプラスチックが日に当たって劣化しちゃうんですよねー
    昼間は、ほとんどボロの大きなタオルをかけてます
    洗濯機ってメーカーによって一長一短があるから一概に言えないけど
    掃除がしやすいなんていうところもポイントじゃないかなーと思うんですよ
    うちの洗濯機…自動で、自らを掃除したりしますよーー

    返信削除
  2. 【マダムさんへ】
    あ~、やっぱり屋外だと早くガタが来ますよね。紫外線や風に晒されてますもんね。気温の変化も激しいですしね。
    そうそう。自らを掃除するタイプには関心があります。あと、カビの生えにくい機種がいいですよね。うんうん。
    なーんて考えてるとどんどん予算をオーバーして行くんですよ(笑)

    返信削除
  3. はじめまして。
    通販などで、洗濯機カバーがありますよ。
    でも、ゴムが伸びるとズルッと脱げちゃうけど・・・

    返信削除
  4. 【BIBAさんへ】
    はじめましてっ! コメントありがとうございます♪
    なるほど、言われてみれば確かにカバーをかけるという手がありますね。でも僕面倒くさがりだからなぁ‥‥最初のうちは使うと思うんですが、すぐにサボりそうな予感が‥‥(笑)
    ホントは洗濯機を部屋の中に置けるといいんですが‥‥真冬の洗濯はキッツイですから。あ、でも全自動になったら水に手を突っ込まなくて済むんだ‥‥あ、嬉しい♪

    返信削除
  5. 今 ドラム式が主流になってきてますよね? うちもドラムなのですが、機能はともかく、なんだかんだいって、ドラム式の方が腰を曲げてるような気がするんですよねぇ(ーー;)

    返信削除
  6. 【千夜子さんへ】
    ドラム式も縦・横・斜めと様々なタイプがありますが、洗濯と乾燥を1台で済まそうと思うと、どうしてもどこかに無理が出てきちゃいますよね。日本の住宅事情では致し方ない部分もあるんでしょうが‥‥

    返信削除

コメントを投稿