肉声

 肉声って凄い。あれ? 前回の日記の続編? ま、そんなとこです。あのぉ~、ブログってさ、すっかり定着した感があるけど、ご存知かなぁ‥‥一部の人は「ブログ」を2種類に分類してるのよ。そう「テキスト・ブログ」と「ボイス・ブログ」。

fundoshi-shonen.jpg

 たとえ同じことを伝えるんでも「書く」と「喋る」じゃまるで違ってて、何が違うって、前回の「肉筆」でも書いたけど、その情報量の差が圧倒的なのよ。

 ポジティヴな表現をすれば、声のトーンや喋るスピード、間のとり方なんかで「言ってる内容」だけじゃなく、その人のヒトトナリまでをもズド~ンとストレートに伝える事ができるんだね。

 ネガティヴな言い方をするならば、伝えるつもりのない部分までもが露呈しちゃうっつうか、バレちゃうワケで、時には「何を言っているのか」なんかそっちのけで「どんな人か」だけが伝わっちゃったりするという‥‥それはそれは恐ろしい力を持っておりまして‥‥そこが実におもしろいんだなぁ♪

コメント

  1. ぐはぁーー!
    伝わっちゃいました?
    恐ろしい力なのか!
    なんかヤバイもん
    垂れ流したような気がするな。。。
    「何を言ってるのか」そっちのけでって…
    おいっ!
    あっ でも ウシシと喜んで頂けましたでしょうか?
    ��フフ。

    返信削除
  2. 【kayoさんへ】
    いやいや、安心してくだされ。今回の日記はkayoさんのボイス・ブログとは一切関係ないですから。これは単に「肉シリーズ」の一環です(笑)
    このあと「肉眼」「肉まん」「肉襦袢」「肉欲」‥‥と続く予定です。(ウソですけど)
    だから気にすること全然ナッシングよ!
    僕はいつもkayoさんの声からいろんな情報を読み取って「うっしっし」「いっひっひ」と楽しませていただいておりますよ♪

    返信削除

コメントを投稿