洗濯初め

 梅雨だというのにあまり降りませんね。降らないんなら窓を開け放って部屋に風を通したい所ですが、近くで工事をしているからなのか、塵が風に乗って入ってきちゃうのでオチオチ開けてもいられません。

ajisai.jpg

 さてさて、今日やっと新しい洗濯機を使ってみました。も~興味津々ですよ。これが実におもしろいんです。芸が細かいって言うか、いい仕事するんですなぁ。そんなワケでせっかくの全自動なのに一部始終をかぶり付きで観察してたんですが、さすがに脱水中にフタを開けたら「ビビ~ッ!」と叱られました。明らかに僕より彼の方がオトナです。

コメント

  1. わかる!わかるなぁその気持ち。
    あれを開けたくなるのは人情ってものでしょう。(笑

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    ‥‥ですよねぇ。開けて見るくらい許して欲しいですよねぇ。ま、危険なんですけど(笑)
    でもホントは自分が洗濯槽の中で揉まれてみたいんですよねぇ。洗濯物の立場から「洗いのメカニズム」を体験してみたくて‥‥。さすがにそんな事しませんけど(笑)

    返信削除
  3. 私は、始まりの頃の音が好きです。
    洗濯物の重さや絡み具合を様子見している・・・
    うぃ~んちょ♪うぃ~んちょ♪
    うぃ~~んちょ~~♪
    うぃ~んうぃ~ん♪

    返信削除
  4. わかるぅ~~
    うちのはドラム式だから
    潜水艦の窓みたいに、丸窓から中が見えるんですけど…
    これが…面白いのなんのって
    家の中だったら
    Coffee片手に、ずっと…側にいたいくらいです
    ただ…黒カビにはお気をつけ下さいね~
    ひどくならないうちに、まめにお手入れしましょう~
    後で…大変なことになりますよぉ~~
    ゾーーーーッ

    返信削除
  5. 【鶴丸さんへ】
    そうなんですよねぇ‥‥慎重に探ってる感じが伝わってきて「ニクイ奴め」ですよね。途中で「やっぱり水をもうちょっと足しときます」とかやってますもん。手抜きのないその姿勢に感動しました。日本人の作る物は凄いなぁ‥‥
    【マダムさんへ】
    いいなぁ‥‥大きな窓で観察できるんですね。うちのは上部に小窓がついてるだけなので、ついフタを開けて見ちゃうんです。で、叱られる。と(笑)
    ところでマダムさんはどんな「カビ対策」をしてらっしゃいます?

    返信削除
  6. ▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
    私のカビ対策!!
    実は、ものすごーーーい目にあっちゃったので
    それからは徹底しているつもりなんだけど…
    やっぱり部屋の中よりも表にあるというのは条件が悪いみたいですよねー
    夏の暑さで…青ヌルみたいなのも発生したことありますよー
    私の場合…通販生活で購入した、洗濯槽用のクリーナーで月に1度、掃除をしてましたよー
    驚くほどに…とても撮影できないほどに
    ゴボゴボ…黒カビの奴が出てきますよーー
    ちるにーさんから教えてもらった、「ヨード」もいいみたいですね
    ドラム式になってからは、この洗浄剤が使えなくて、ただ今大量に余っちゃってます。(よろしかったら、プレゼントしますよぉ~)
    ドラム式の方は、乾燥もついているから、一週間に1度、30分くらい乾燥させて、1ヶ月に1度、漂白剤で洗濯槽洗浄コースというのを実施してます!!
    大ざっぱなわりに…なぜか、洗濯機に限っては几帳面でーす

    返信削除
  7. 【マダムさんへ】
    え~~~~っ? そんなに手間ひまかけてらっしゃるんですか? なんとなく屋外に置いてある方が風が通ってカビが生えにくい気がしてましたが、そうでもないんですね。
    あ、それはそうと大量に余ってるという洗浄剤いただきたいです! 甘えてもいいですか? 送り先をメールしたいんですが‥‥もしよければ↓にメールいただけると嬉しいです。
    fredio@gargar.net

    返信削除

コメントを投稿