とりあえず3日間

 防災袋の中の水、賞味期限2005年。ほていの焼鳥(缶詰)は2007年。ビスケット2004年。あらら、こりゃダメだ‥‥ってワケでホームセンターで非常時グッズを買ってきた。

survival3.jpg

「とりあえず3日間生き延びる」
そのコンセプトが気に入った


コメント

  1. 「とにかく3日間自力で」というのが災害時の鉄則らしいですね。
    うちもチェックして買っておかないと。
    これって一人分?

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】はい。これで1人分です。カロリーメイトと水とサバイバルシートのセットです。それまで僕が防災袋に詰め込んでいた飲食物に比べると、実に合理的な内容だと思います。 http://ec.midori-anzen.com/shop/goods/goods.aspx?goods=4082100018

    返信削除
  3. シュガールー2008年6月12日 10:55

    ぼくもサバイバルセットやお宝を街中に隠してますよ。
    ちなみに不審物騒ぎはまだ起きてないです。
    不審と言えば昨日、ヒマだったので
    ヒゲ面で昼下がりに住宅地をぶらぶらしてたら
    不審者だと疑われ大変でした

    返信削除
  4. 【シュガールーさんへ】
    ��!!!! そーかぁ‥‥今まで「持って出る」事ばかり考えてました。なるほどねぇ、行くであろう先々にあらかじめ置いておけばいいのかっ!‥‥目からウロコの逆転発想です。

    返信削除
  5. すごい! シュガールーさん!
    ほんとに目からウロコですね☆
    やっぱ備えあれば憂いなしですよね。。

    返信削除
  6. 【千夜子さんへ】
    やっぱりあれですね、サバイバルの基本はイマジネイションなんでしょうね。「もし○○が起きた時‥‥自分、家族、ご近所さん、日本はどんな状況に置かれるんだろう」って事を、より正確に想像できれば、それが的確な準備へとつながる‥‥と。

    返信削除
  7. シュガールー2008年6月13日 12:47

    ちなみに爆弾テロリストや運び屋と間違われないように
    日頃から十分な探索と調査と人の目の研究は必要です
    ��これもしっかり不審な行為ですが・・)
    サバイバル入門編として500円玉を主要駅近辺に隠すことから
    始めるのがいいかも。財布落したり、ちょっと足りない時とか役に立ちます。
    でも街の地見師にまんまととられることもよくあります。

    返信削除
  8. 【シュガールーさんへ】
    主要駅に500円ですか。ちょっとワクワクしますが、なくなってたらショックだなぁ‥‥。
    そして肝心なのは「十分な探索と人の目の研究」‥‥ですね。気をつけます。でも、これは僕の個人的な印象ですが、ルーさんはどこにいても目立ってますよ(笑)

    返信削除

コメントを投稿