データった

 「データった」って「ラッタッタ」みたいやねぇ‥‥あ、ラッタッタ知りませんか? ま、いいですけど。あのぉ、ちょっと前からこのブログのサイドバーに「Spread Firefox」というバナーが貼ってあります。これは「ファイヤーフォックス普及」のための細やかなアピールでございます。で、その活動の一環としまして、サイドバーの下の方に「FoxMeter3」という奴を貼りました。これは「なかのひと」が提供しているアクセス解析サービスの1つで、Firefoxに特化した解析を行なってくれます。
 ブッチャケこれと同等の解析は、Seesaaのアクセス解析でもわかるんですが、なんとなく面白そうだったので飛びついてみました。で、解析結果の中から気になる部分だけを抜き出してみますと↓

naka-no-hito.gif

 Mac用IEのサポートはもう何年も前にストップしてますんで、MacユーザーのほとんどはApple純正ブラウザSafariかFirefoxを使っているはずです。つまり、ここから浮かび上がってくるのは「Firefoxを使ってるWinユーザーは意外と多い」という実態。ちょっと嬉しい♪

 さて、ではもう1つの「データった」です。先日issuuに公開した写真集「Laconia」の閲覧回数が、異様な勢いで伸びている件です↓

10issuus.jpg

 アップロードからわずか10日とちょっとで、とうとう他の作品の閲覧回数を抜いちゃいました。これは素直に嬉しい♪ どうもありがとうございます! それに反して「豊年祭」はちょっと伸び悩んでますな。表紙のインパクトが足りなかったのかもしれません。内容のインパクトは超弩級なんですが‥‥(笑)

コメント

  1. なんでOperaが0なんでしょう。
    ということで敢えてOperaでアクセスしてみました。
    いつもはFirefoxで覗かせてもらってますが。
    タイトルのボールさん達が皆上を向いているのが気になります。俯くとか、そっぽむくとか。

    返信削除
  2. 【Maxさんへ】
    いま解析結果を見てみましたら、ちゃんと「Opera-0.6%」になってましたよ。
    ヘッダー画像が気になりましたか?(笑)この写真を撮ったボウリング場では、係員が念入りにボールの向きを揃えて回ってました。サービス満点ですね。

    返信削除
  3. よかった。Operaだとニュースグループが読めるので、時々お世話になってます。
    Macのメールソフトでは読めるんでしょうか?それともニュースグループは前世紀の遺物?

    返信削除
  4. 【Maxさんへ】
    ニュースグループは、今や遺物っぽい存在になっちゃったかもしれませんね。Appleのメールソフト「Mail」は確か対応してなかったと思います。mozillaのThunderbirdなら大丈夫だと思うんですが‥‥

    返信削除

コメントを投稿