DISCASの8ヶ月

 僕がDVDの宅配レンタル・サービス「TSUTAYA DISCAS」を使うようになって8ヶ月あまり。ここらへんで1度利用状況でもまとめておこうかと思いましてな。半年とか1年じゃなく「8ヶ月」って所がちょっと中途半端で僕らしい(笑)

 この8ヶ月間に借りたDVDの総数は60枚(7.5枚/月)いや~結構いっぱい観てますなぁ。60枚という数字は、それまでの人生で僕が借りたビデオの総数を超えてるかも知れない。実は「ビデオレンタル屋」ってあんまり得意じゃなかったのよね。観たい作品が多過ぎて「どれから観る?」を考え出すとすぐに煮詰まっちゃって「誰でもいいからタオルを投げ込んでくれ!」って気持ちになっちゃうのね。で、苦悩の末「えいやっ!」と借りてきても「期限までに返しなさいよ」って脅迫されるでしょ?(いや、誰も脅したりしません。ただの強迫観念です)で、延滞料を取られるのは悔しいから切羽詰まった感じで観ると、全然期待外れの内容だったりしてさ「私の青春を返して~」な気分になったりするわけ。

 DISCASはそんな僕にうってつけのサービスだった。月々2千円弱という定額料金、そして返却期限なし、期限がないという事はもちろん延滞料も存在しない。観たい作品を片っ端に検索して予約リストに放り込み、検索の途中でたまたま見つけた面白そうな作品や、話題作、ヒット作などもとりあえず放り込む。そして届いたDVDは「観たい」と思った時に観ればいい。

 コスト的な意味での「割安感」があるのかないのかはよくわかんないけど、以前より余裕を持って楽しむ事ができるようになったのは嬉しい。あ、そうそう。最初に危惧していた「ディスクに傷がついててプレイできない事もたまにはあるんじゃない?」に関しては現時点では特に問題は起きていない。

コメント

  1. (^з^)-☆Chu!!
    おぉーーっ
    こういう自分にぴったりなシステムとか物とかを見つけた時って…
    ほんとにハッピーな気持ちになりますよね~
    私の場合…やっぱりPCかなぁー
    そして最近は「ブルーレイ」かしら
    もぉーー新しいレコーダーは最高ですよっ!!

    返信削除
  2. 【マダムさんへ】
    あ、そうそう。マダムさんちにはブルーレイがやって来たんですよね? いきなり時代の最先端じゃないですか。DISCASのラインナップにも少しずつブルーレイ方式のDVDが登場してきてますよ。規格が一本化した事で今後ますます普及が進みそうですね。

    返信削除

コメントを投稿