ガーナへの時間旅行

 覚えてらっしゃるかな? 僕のブログに過去2回登場した「あの喫茶店」を‥‥まずは過去日記をご覧いただきたい(1回目2回目)。
 はい、おかえりなさい。で、ですねぇ。とうとうそのガーナに足を踏み入れる日が来たのであります。

garna01.jpg

 店内、元い、国内は「和テイスト」に溢れていた。国を切り盛りしていたのは、大学生のお孫さんがいても不思議ではないお年頃の女性。もちろんバイトの若いウエイトレスさんなどはいない。意外だったのは、と言っては失礼だが、結構お客さんが入っていた事。その客層がまたアッパレとしか言いようのないほど「落ち着きある世代」の男女。そして古い喫茶店には欠かす事のできないアイテム「水槽」もちゃんとあり、中には水車が回り、もちろん金魚も泳いでいる。

 再度確認しておくと、ここは「コーヒーのメッカであるところのガーナ」である。「メッカなのかガーナなのかハッキリしない」という点については、前回も触れたので今回は不問に付す事にしよう。が‥‥いざ入国してみると

garna02.jpg

 不覚だった。そこはメッカであり、ガーナであり、木曽でもあったのだ。

garna03.jpg

 コーヒーを注文すると、カップは木のお皿に乗って登場するし。メニューには僕の大好物「インディアンスパゲティー」の名前を確認する事もできる。あ、いや「インディアン」ではない。「インデアン」だ。押さえるべきツボはすべて押さえられている。完璧だ。まったくもって非の打ち所がない。

garna04.jpg

 さらには入口横のサンプルケースが、打ちひしがれた僕に追い討ちをかける。ケース上段の瓶入り珈琲豆が郷愁を誘い、中段の左端にはナゼか蜂の巣が2個置かれ、下段のスパゲティーはすっかり色褪せ、焼きそばの佇まいを見せる。

 こうして、僕の「メッカ・ガーナ・木曽路」へのタイム・トラベルは終わった。

コメント

  1. ・・・で、何処にあるんです? そこ。
    で、美味しかったんですか? そこ。

    返信削除
  2. も~たまりませんっ
    思ったとおりだわ

    返信削除
  3. 【へるまんさんへ】
    四軒家の交差点のすぐ東です。
    珈琲はなかなか気骨を感じるガッツなお味でしたよ。
    【マダムさんへ】
    ある意味、期待を裏切らず、そしてある意味、想像を超えた国でした(笑)

    返信削除
  4. 嫌いじゃないです~ こういう喫チャ店♪
    暗さ加減がいい。
    ミステリアス?加減?がいい。
    ま、でも、行くことはないでしょうが。

    返信削除
  5. 【千夜子さんへ】
    最近こーゆー喫茶店って、大手のカフェに圧されて、絶滅危惧種になって来てる気がしますからねぇ‥‥。頑張って欲しいですし、千夜子さんのような若い人にこそ知ってもらいたい世界だったりします。

    返信削除
  6. インデアンスパゲティという単語を初めて聞きますがどんなのですか?

    返信削除
  7. シュガールー2008年4月7日 3:03

    もっと北にあるノース・ウエルズや杏里に行く時に
    気まぐれでたまーーにぼくも行きます
    死ぬまでに多分あと2回くらいは行く感じです
    最近カフェやコメダ以外の
    しぶい感じの喫茶店はずいぶん減りましたね

    返信削除
  8. 【ArigAさんへ】
    あれ? ご存知ないですか? インディアンスパ。ではヒントです。インディアンは「ネイティヴ・アメリカン」ではなく「インドの」という意味で解釈してみてください。
    【シュガールーさんへ】
    あらまっ、ルーさんガーナ体験者だったんですか? こりゃビックリ! ところで質問なんですが‥‥「ノーズ・ウエルズ」「杏里」ってなんですか? ちょっと気になります。

    返信削除
  9. シュガールー2008年4月7日 15:52

    NORTH WALESはたしか地図にも載ってるコーヒーラウンジで
    ヨーロピアンな佇まいが薄っぺらな商業主義に疲れたしがないDの心を
    やさしく癒してくれる店で結構やばいですよ
    日曜の朝とかバイクで行くと気持ちいいです/バス停・長廻間あたり
    杏里はこじんまりとして暖炉があってちょっとマダム系?かな
    こちらは信州なんかによくある感じです/雨池南あたり
    たしか2軒ともヤマナカの交差点をそのまま北へ
    道なりに4~5kmと7~8km行くとあるよ。

    返信削除
  10. 【シュガールーさんへ】
    ほほ~ぉ、渋い隠れ家をお持ちですねぇ‥‥僕もいい歳だから、そろそろ隠れ家の1軒や2軒持ちたいとは思ってるんですが、実はあんまり隠れる必要を感じないんですよね。今の生活が既に隠れちゃってますから(笑)

    返信削除

コメントを投稿