L-92株

 このブログ、本格的に「花粉症日記」みたいになってまいりました(笑)いやぁ、実は昨日あたりから目がヒリヒリしてまいりまして、これはも~花粉症の疑いが、より一層濃厚になったと言わざるを得ないのでして‥‥

 コメント欄にもいろんな方から様々な対処法をお寄せいただき感謝感激雨霰なんですが、できる事なら「薬で症状を抑える」事よりも、その手前で何とかしたい‥‥体質を改善する手立てはないものか‥‥と思い、ネットでチョロッと調べてみました。すると「L-92株」という名前に目が留まりました。カルピスが開発した独自の乳酸菌らしく、通称「L-92乳酸菌」、正式名「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」と言い、アトピーや花粉症などに効果がありそうな物らしい。そしてその「L-92株」を商品化したのが「アレルケア」。まさにズバリなネイミングではござらんか。ふむふむ、ストレート・タイプ、希釈タイプ、錠剤タイプとあるようだ。

l-92.jpg

 さっそく買ってまいりましたぞ。今回はとりあえず様子をみるためにミニ・ペット・ボトルに入ったストレートタイプを3個。味はおいしいに越した事はないけど、この際ゼイタクは言っておられません。期待せず飲んでみると‥‥あ、結構いけます。カルピスと言うより、薄めたヤクルトみたいな味。これなら苦になりません。3本飲み終わる頃には少し症状が治まっててくれるといいなぁ‥‥


 いや、そんな事より、これを買うために外出した際、鼻にも目にも特に症状が出なかったんですよ。で、家に帰って来たらハックショーン‥‥どーゆー事? もしかして‥‥原因は花粉じゃなくてハウス・ダスト? なんだかワケがわからなくなってきました。

コメント

  1. この前あんなこと書いたからでしょうか。
    今日は鼻水とくしゃみが止まりません・・・(>_<)

    返信削除
  2. シュガールー2008年3月12日 21:15

    アレルギーはアレルギーを呼ぶので
    今後充分な注意が必要です
    アナフィラキシーショックとまではいかずとも
    似たようなことは起こりますし
    仕事中に起こるとシャレになりません
    ある意味アレルギーではないですが
    食べ物はすべて致死量が多い毒だと
    実感するようになりました

    返信削除
  3. 【hanabishiさんへ】
    きっと風邪ですよ! 絶対風邪です!
    くじけちゃダメですっ! 風邪なんかに‥‥
    風邪なんですから‥‥ 風邪ですってば‥‥
    【シュガールーさんへ】
    そう言えば10円ハゲも10円ハゲを呼ぶようで、現在2個の10円ハゲを飼育しております。
    まぁ、極端な事を言えば
    食べ物も、水や空気も毒になり得るわけで
    我々の命は奇跡的なバランスの上に辛うじて成り立っているわけで、どれかが少しでもバランスを崩せばドミノが倒れ出すわけで‥‥すいません。考えがまとまりません(笑)
    とりあえず今、僕が何に1番過敏になっているかと言うと、花粉やハウスダストにではなく「自分は花粉症かも知れない」って事に神経質になっているのでありまして、そんな自分に、とっても疲れるのであります(苦笑)

    返信削除
  4. _(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
    それ…絶対…家の中に問題ありです

    返信削除
  5. 【マダムさんへ】
    そういえば最近ラップ音がひっきりなしに鳴りますし、ポルターガイスト現象も頻繁に起こるようになりました。それと何か因果関係があるんでしょうかねぇ‥‥

    返信削除

コメントを投稿