mixiを辞めるわけですが

 今年1発目のFredio「新春特番2008」の中でも喋りましたが、ミクシィを辞める事にしました。退会は3月31日を予定しています。
 なぜそんな先かと言いますと、僕はミクシィ内で「Fredio」と「昭和荘」という2つのコミュニティーを管理しており、とりあえずポッドキャストとしての「昭和荘」が閉鎖になる3月31日までは、コミュニティーも存続させたいと考えたからです。
 昭和荘は多くの人を巻き込んで作り上げた共有の世界であり、僕1人の物ではありませんからね。コミュニティーもまた然りです。始めた者の義務として、ちゃんと幕を引いてから去りたいな。と。

 前出の番組の中でも言ってますが「身辺をシンプルにしたい」というのがミクシィ退会の最大の理由ですが、実は他にも理由があります。
 簡単に言えば「立ち位置」の問題です。僕は「マイノリティーの集合体」っぽいミクシィが好きでした。少なくとも僕が入会した頃のミクシィにはそんな雰囲気がまだ残っていました。「心地よい閉鎖感」とでも言いましょうか。
 でも、最近はどうでしょう‥‥最初から「ミクシィありき」で物事が進む事が多くないですか? いや、あえてピンポイントな発信をするつもりなら全然構いません。けど、そうでない場合もミクシィの中だけで完結してしまう傾向が強くなってる気がするのです。
 おいおい自分はどうなのよ?‥‥あ、そう言えば‥‥つい「詳しくはミクシィをご覧ください」って言ってるわ。危ない危ない‥‥っつうことで自分の立ち位置を一旦リセットしたくなったのです。

 さて、4月以降のヒゲは、このブログ「Are You Fredie?」を中心に、もちろん「Fredio」も今まで通り続け‥‥ると思います。あ、すいません。根っからの気まぐれ人間なもんで、いつ何時どんな事を言い出すかわかりません(笑)その証拠に「身辺をシンプルにしたい」と言っておきながら、最近いろんな場所に支店を出し始めております。行き当たりバッタリ&自己矛盾なこの感じが実に「ヒゲらしい」と言いますか‥‥見苦しくカッチョ悪いところですが(笑)これからも何卒よろしくお願いします!

【4月以降のヒゲ】

■Are You Fredie?
ヒゲの中心はやっぱりこのブログ。今までミクシィから来てくれる人がたくさんいらっしゃったので、ミクシィ辞めたらきっとアクセスがガクッと落ちるでしょう。

■Fredio
��http://fredio.seesaa.net/)
音声配信サイトです。あと4ヶ月で3周年を迎えます。配信頻度は落ちましたが、これは「肩の力が抜けた証拠」だと思っていただければ幸いです。

▽ オプション的な活動 ▽

□finetune「Hige」
��http://www.finetune.com/user/Hige)
大好きな曲を集めた選曲集。現在9つのプレイリストを公開中。サイト上で聴いていただけるので、家事や仕事のB.G.M.にどうぞ♪

□ひげVOX(仮)
��http://hige-fredie.vox.com/)
ここは今後どうなるかわかりません。とりあえず今のところは「今日の質問(QotD)」というお題に沿って、ほぼ毎日更新中。半年に1度ぐらいのペースで見ていただけると嬉しいかも‥‥って程度のページです。

□YouTube「Hige Fredie」
��http://jp.youtube.com/higefredie)
主に音楽系のプレイリストを作って楽しむ場になりそうです。あ、あと「懐かしの○○」みたいなのを発掘・収集するのもオモシロイかも‥‥


コメント

  1. 確かにひげ問さんは忙しすぎます(仕事以外も)
    なので、選択せねばなりません。
    ・・・ただ、finetune「Hige」、ひげVOX(仮)、YouTube「Hige Fredie」・・・と
    見るにつけ、
    とにかくmixiはもう良い・・・と思っただけでは?(爆)

    返信削除
  2. そうかあ、本当にやめるんですね。
    とはいえ、これからもFredioは聴くし、ブログも見にきますよー!

    返信削除
  3. あ、自分もmixiありきで話を進めることが、多々あります…。
    finetuneのFingerprintをみて、にやりとしてしまいました(笑)
    ひげさんのプレイリスト、これから聞かせていただきます!
    今後ともどうぞよろしくおねがいします。

    返信削除
  4. ご無沙汰してました。
    mixi 去られるのですね~。
    淋しいですね・・(と言いながらmixi2ヶ月ぶりですが^^;)
    ブログ、お気に入りにいれましたから ずっと遊びにきますよ~

    返信削除
  5. ビックフットくん2008年1月15日 22:44

    ��「マイノリティーの集合体」
    ここ、すごくうなずけます。
    ミクシィ以外のSNSに入っていますが、
    参加者が300人程度。
    みんな共通の気持ちがあるので、いい感じと思っているんです。
    まぁ、その気になればミクシィじゃなくてもつながりはもてるわけですしね。

    返信削除
  6. 【へるまんさんへ】
    するどいっ! 確かに「もういい」っていう気分になっていなかったと言えば嘘になります。けど、僕にとってミクシィは最重要チャンネルだったので失うものもかなりあると思います。
    ミクシィを抜けた後もきっとへるまんさんは僕を「ヒゲ問」とお呼びになるんでしょうね(笑)
    【もけさんへ】
    どうもご無沙汰しております!
    思えばもけさんと知り合ったのもミクシィでしたもんね。そう思うと後ろ髪を引かれますが‥‥どうかこれからもFredio、ブログともどもヒゲをよろしくお願いします♪
    【くまさんへ】
    僕もふと気がつくとミクシィに両足つっこんだ状態で物を見てて、ホントは上手く使い分けるのがスマートなやり方なんでしょうが、僕はそれほど器用な人間じゃないので(苦笑)
    finetuneきっと気に入っていただけると思いますよ。お暇な時にでもお聴きください。
    これからもよろしくお願いします♪
    【kacoさんへ】
    お久しぶりです! ミクシィを辞めるとkacoさんの日記が読めなくなってしまうんですよね。残念だ‥‥
    あ、そうそう。このブログをブックマークに入れていただきありがとうございます。いつもミクシィ経由で読みに来てくださってたんですね。
    これからもどうかよろしくお願いしますね♪
    【ビックフットくんへ】
    SNSに限らず、あらゆる「場」は日々刻々その色合いを変えるものですからね。例えば、久しぶりに入った喫茶店の客層や雰囲気がガラッと変わっててショボ~ン‥‥なんて事もままありますしね。
    ミクシィからはいなくなりますが、これからもヨロシクお願いします♪

    返信削除
  7. 1年前にmixiをやめた猫です。
    あたしの場合は、色んな事情がありましたが、
    結果として、良かったなぁーと思っています。
    ちょっとだけですが、
    インターネットやパソコンとの距離に変化がありましたし、
    なんていうのでしょーか、
    何かから解き放たれたような自由な感覚が芽生えた気がしました。
    あたしも、両足突っ込んでいたので(笑)。
    ひげさんのブログ、これからも愛読させていただきます♪

    返信削除
  8. ミクシィ入会当初は現在の日本を知る意味で楽しませてくれたけど、正体知らずの方々が多く日記は書かなくなってしまい、今は知り合いだけにコメント入れる程度ですね。
    Fredioにて、お会い出来るので私的には全然問題はありません(笑)

    返信削除
  9. 【猫さんへ】
    でも猫さんが姿をお消しになった時のショックは大きかったですよ。知り合って間もなくでしたし、あまりに突然でしたから…(泣)
    で…それを教訓に、僕は長めの滑走路を設けようと思ったわけです(笑)
    猫さんが消えた後、ブログでつながる事ができるようになって「よかった~」と思っとります! これからもよろしくお願いしますね♪
    【明さんへ】
    確かに時間と共にミクシィの中の風景が益々つかみ所が無く、混沌とした感じになってきてますよね。宣伝媒体としての魅力が大きいから当然の流れではあるんですが…
    ミクシィを辞めたら明さんのサイトをジックリ見て回ろうと思ってます。これからもどうかよろしくお願いします♪

    返信削除
  10. おぉぉ~ mixi辞めちゃうんですかぁ・・
    でも、ここがひげさんの遊び場と言うか
    ひげさんの家的に思っていますので
    これからもちゃちゃ入れに来ますので宜しくです
    o(^^)o

    返信削除
  11. 【鶴丸さんへ】
    「辞めたらどーなるんだろう‥‥」って考えてみたら、パーッと光が差し込んできたので、即座に決めちゃいました。
    きっと僕がどんな辺境に飛んで行っても鶴丸さんは遊びに来てくれると信じてますよ(笑)
    と言うワケでこれからもヨロシクお願いします♪

    返信削除

コメントを投稿