くらもちふさこ

 年末年始の忙しさにかまけて、半月ほど前にTSUTAYA DISCASから届いたDVDがまだ観れてない。今夜あたり観れるかな‥‥「天然コケッコー

 僕が滅多に本を読まない人間である事は、今まで何度も書いてきたが、マンガの類いもその例に漏れない。でも「くらもちふさこ」という漫画家の作品だけは胸を張って「好きだ」と言える。特に「おしゃべり階段」。「好き」と言っといて何だが、実はここ20年以上じぇーんじぇん読んでない。オイッ!



コメント

  1. 呼ばれました?(^^;
    天然コケッコー、私も読んだことがないのですよ。
    DVDは1週間レンタルになってから借りようと思っていますデス。

    返信削除
  2. 【かわさんへ】
    あ、そうですよね。かわさんも確か「くらもちふさこコミュ」に入ってらっしゃいましたよね。
    さっきDVDを観たんですが、無性に原作の漫画版を読みたくなりました。

    返信削除
  3. おそまきながら初めてシツレイいたします。
    劇的に同感です!!
    くらもちふさこは単に少女マンガっていう枠にはおさめきれないほどの
    ニュアンス表現が卓越していると思います。
    とくに「おしゃべり階段」は秀逸。リアルタイムで読んでもいましたが
    オッサンになってからも「文庫版」で買いなおして読み返したりしてます!
    どちらかというと「マンガはキライ」派なんですけど…。

    返信削除
  4. 【ギトさんへ】
    あらまっ、ギトさんじゃないですかっ! はじめまして♪
    いや~しかし嬉しいですねぇ。くらもちふさこ談義のできる男性に初めて出会いました。しかも今でも「おしゃべり階段」を読んでらっしゃるとは‥‥!
    僕も昔単行本を買ったので、持ってるはずなんですが、家中探しても見つかりません。いかん‥‥無性に読みたくなってきました。
    そうなんですよね。文字にすると押し付けがましくなるような、心の深~い所に潜む純粋で単純な想いを、くらもちさんはたった1カットで表現しちゃったりするんですよね。
    あ、気づいたら熱く語ってました(笑)

    返信削除
  5. このエントリ完全にスルーでした
    くらもちふさこ・・・
    私の初恋の彼女が大好きだった・・・
    複雑で甘くてすっぱく、せつなくって
    こころあったまる・・でも悲しい・・・
    くらもちふさこと言う名には、私の青春がつまっています

    返信削除
  6. 【鶴丸さんへ】
    しかしまぁ古い日記にコメントいただきありがとうございます(笑)
    それにしても、あらまっ、鶴丸さんの青春にもくらもちさんが絡んでましたか。ギトさんと言い鶴丸さんと言い、一見少女マンガに縁のなさそうなオッサンの口からくらもちさんの名前が出てくるとは‥‥ふさこ様恐るべし‥‥ですな(笑)

    返信削除
  7. ��古い日記にコメント・・・
    新しいのにコメント入れていたら
    サイドバーのトラックバック最後に
    「くらもちふさこ」の文字が飛び込んで来て
    なになに!!!って感じで、思わずすっとんでコメント書いた次第です(^^ゞ
    で、ひげさんの口元から、ふさこさんの名が出るのも・・・
    (=~m~)くすくすっ♪結構笑えますよ(笑)

    返信削除
  8. 【鶴丸さんへ】
    あ、そっか、自分の事を棚に上げてました。僕も立派にオッサンです(笑)

    返信削除
  9. あらあらまあまあ☆
    意外です~ 男性がくらもちふさこさんの話題で盛り上がってるとは。
    特別どの作品が好きってのは無いんですが、絵が大好きで、よく真似て描いてました^^;
    これって 1月の日記なんですね★

    返信削除
  10. 【千夜子さんへ】
    鶴丸さんのおかげで、半年前の記事に光が当たっちゃいましたねぇ(笑)
    あ、僕も彼女の絵はかなり模写しましたよ。今でもきっと「おしゃべり階段の」主役 森本加南の目と鼻は描けると思います♪

    返信削除

コメントを投稿