さよならエルゴ

ergo.gif

なんか寂しい
エルゴが撤退しちゃうらしい
じわ~っと寂しいぞ

 Mac用の日本語入力システムといえば、Apple純正の「ことえり」なんだけど、これをそのまま使っているMac使いはほとんどいない。少なくともOS9までのユーザーはね。OS Xになって、やっと「ことえり」が「ほぼ問題なく使える」までになったので、OS XからのMacユーザーは「ことえり」の使用率が高いようにも感じるが、僕は「ことえり」に不満を感じたので、エルゴの「EGBRIDGE」を入れている。ライバルの「ATOK」の方が、やや勢いがあるように思うが「Mac使いはやっぱりEGでしょ」‥‥僕のささやかなコダワリである。

コメント

  1. そうね・・・・そういうこだわりがあるよね。
    まあ、現在の日本語変換システムが問題なければそのまま使えば良いんだけれどね。
    ふと気がつくと・・ちょっと古い・・・って思うときがくるけど・・・

    返信削除
  2. 漢字Talk7(懐かしい響き)の時、
    「EGWORD」「EGBRIDGE」使ってました!
    さみしいですね。

    返信削除
  3. 【へるまんさんへ】
    日本語入力システムはもう完全に成熟して、これ以上改善の余地がない。と言うのなら「あぁ、その時が来たのだな」と納得しないでもないんですが、まだまだ各メーカーが切磋琢磨して磨き上げて行くべき分野だと思うので、そういう意味でも残念です。「ことえり」しか知らないMacユーザー達への啓蒙に失敗しちゃったのかなぁ‥‥それとも‥‥実はエルゴさん、「ことえり」の開発に協力していくつもりだったりするのかな? なーんて、いろいろ考えさせられるニュースでした。
    【白菜さんへ】
    あ、僕も初めてのMacが「漢字Talk7」でしたよ!「EGWORD」は使ってませんでしたが、日本語入力システムは当時からずーっと「EGBRIDGE党」です。

    返信削除
  4. シュガールー2008年1月30日 14:15

    私は基本的にコピーするのも
    インストールするのも
    アップグレードするのも嫌いなので
    ずっと「ことえり」です。
    ちなみに電源を入れるのも
    切るのも抵抗があります。
    でもやらないと食べていけないしね

    返信削除
  5. 【シュガールーさんへ】
    ええええっ? 本当ですか? 昔からずっと「ことえり」ですか? 物凄く作業効率わるくなかったですか? 文章の腰を折るような、空気の読めない変換をしてくれませんでした? ま、現在の「ことえり」はそれほど問題ないでしょうけど‥‥。
    あ、セキュリティー・アップデートだけはしておいた方がイイと思いますよ。

    返信削除

コメントを投稿