物欲2連ちゃん

 最近「欲しいなぁ」と思ってる物が2つあります。1つはサンヨーのビデオ・カメラ「Xacti」。このところハマってるYouTubeの影響でしょう「久々に動画作品を作りたいなぁ」と思い始めてるのです。

DMX-CA65.jpg

 Xactiと言えばハイビジョン撮影が可能な上位モデルも出てますが、僕が目星をつけてるのは「DMX-CA65」という機種。上位機種のような高画質は望めませんが、水深1.5mまでオッケーの「防水仕様」なので海や雪山に連れて行く事もできます。おまけに安い。
 僕が初めて買ったHi-8のビデオ・カメラなんて20万円近くしたんじゃないかなぁ‥‥ま、それと単純に比較しちゃいけませんが、防水で写真まで撮れてボイス・レコーダーとしても使えて、おまけにこのサイズで3万円台ですから驚きです。

  

 もう1つはソニーのヘッドホン「PFR-V1」。いや、でもこれは正確には「ヘッドホン」ではなく「パーソナルフィールドスピーカー」と言うらしいです。簡単に言うと「耳の近くで鳴らす小型スピーカー」です。

PFR-V1.jpg

 実は僕、ヘッドホンがあまり得意じゃありません。耳が蒸れちゃうし、とても疲れるんです。第一、不自然でしょ? 聞こえ方が。「鼓膜を振動させられてる感」があるじゃないですか。僕はできるだけオープン・エアーな状態で音を感じたいんですよ。
 でも、深夜にCDやDVDを楽しみたくなった時、ご近所への迷惑などを考えると、どうしてもヘッドホンを使わざるを得ない場合って多いでしょ? で、そんな時にコレが役立つんじゃないかなぁ‥‥と思いましてね。音洩れはほとんど無いみたいだし、価格もガクッと下がってるので最近スゴク気になってます。



コメント