次はいつ会えるのかな

 若かりし頃、同じ釜の飯を喰った同志が8人集まりました。これは同窓会? 新年会? 名目なんかこの際どーでもよーがす。我らが在籍していた会社もその後、合併やら何やらで何度か社名が変わり、所在地も転々とし‥‥今どーなってんだか‥‥

 中には一年程しか籍を置かなかった人もいますし、在籍の時期もてんでバラバラなので、「今日が初対面」とか「20年ぶり」という方々もいました。僕はその会社に10年弱お世話になったので、どの方とも面識がありましたし、最も久しぶりに会った人でも10年ぶりぐらいでしょうか。あ、僕の記憶力の無さには定評があるので、もしかしたら3年ぶりだったかも知れませんが(笑)

il-bazar.jpg

 不思議なもんです。あの頃みんな20代だったんですよ。いや、20年前が20代なのは何ら不思議じゃありません。でも何でしょうねぇ‥‥まっ、ぶっちゃければ、みんな今じゃ立派にオッサン・オバハンなのに、根っこの部分はあの頃のまんまなんですな。いや、あくまでも僕が勝手にそう感じただけなんですが‥‥。基本的に人って変わらない物なんでしょうか。そりゃ今では子持ち、家庭持ちの人、バツイチの人、人工透析の人と「いやぁ無駄に年輪だけ重ねちゃいましたなぁ。ガッハッハ」な顔ぶれではあるのですが‥‥なぜこんなに不自然じゃないのだろう? と‥‥そこが不思議なのです。

【追記】
この日記はこのページにある
「Contemporary Japanese Pop」
をB.G.M.にお読みいただく事を推奨いたします


コメント

  1. ヒロカズエモーション2008年1月25日 3:16

    スゴクわかります。
    40歳になって会っても、小学校から同級生は、
    今でもアノときのままです。
    誰、誰の会社が株で大損したとか、
    あいつの会社つぶれたらしいとか、
    笑いながら話してます。
    時間は、常に動いているけど
    スベテが動いている訳ではなく
    止まっている部分は、今でもきっかり
    止まり続けているような気がします。

    返信削除
  2. (^з^)-☆Chu!!
    いいですなぁ~こういう付き合いって!!
    主婦になると、しかも田舎のほうだと
    なかなかこういう集まりって出来ないですよー
    ��0代の頃か~~
    ほとんど、子育てだった…

    返信削除
  3. 【ヒロエモさんへ】
    誰しも会う相手によって自分の開示度を調節しながら生きていて、きっと「見られたい自分」と「見られちゃっう自分」のバランスをとる必要のない者同士だと、似合わない服を着なくて済むんでしょうね。
    【マダムさんへ】
    そうですよね。こういう集まりに参加できるのって幸せな事だと思います。
    今では消息不明の仲間も多いですし、今後いつ集まれるかわかりませんし、1つの機会を大切に感じます。

    返信削除

コメントを投稿