Gの威力

 1週間ほど前のブログに「いいかげんにしてよ!スパムめ」的な事を書いたら、とど吉さんから「Gmailを使ってみたら?」とアドバイスをいただいた。実は以前にもGmailのスパム・フィルターの優秀性について漏れ聞いていたので、トライしようとした事があったんだけど、手続きの仕方がよく判らず断念。でも、もー我慢の限界‥‥「よっしゃ!」と重い腰を上げた。

 まずはGmail(以下G)の威力を試すため、今使っているアドレスに届いたメールを一旦Gに転送して「どの程度ゴミをシャット・アウトしてくれるか」をしばらく観察してみる事にした。オヨヨ‥‥すっげぇ! ズバッとバッサリ弾き飛ばしてくれるじゃないか。しかも「弾くか通すか」の判断も的確だ。こいつぁ使える!

gmail.gif

 となれば、次にすべき事は、今使ってるアドレス宛に届いたメールをGに転送するのではなく「G側から取りに行かせる」ための設定。最大5つのアドレスが登録できるのだが、よく調べたら僕は7つものアドレスを持っていた‥‥持ち過ぎだよ‥‥ごもっとも。仕方ないので使用頻度の高い順に5つを登録。これでアドレスを変える事なく、届いたメールをGのスパム・フィルターに通す事ができるようになったわけだ。

 さて、届いたメールの読み方だが「ブラウザでアクセスしてWeb上で読む」方法(いわゆるウェブメールってやつ)が最もシンプルなやり方だ。しかし、それだと自分の手元にメールが残らない。ま「読む・返事を書く・送る」はすべてWeb上でできるのだから問題ないと言えば問題ないし、パソコンのハードディスクがクラッシュしてメールが消えてなくなる危険を回避する事もできるし、複数のパソコンを使い分けてる人や、外出先でメールのチェックをしなければならない人にとっては、むしろウェブメールの方が都合が良いだろうけどね、でもやっぱり今までメールソフトを使って自分のパソコンにメールをダウンロードして読んできた習慣からか、手元にデータがないと何となく心配っつうか‥‥なーんか気持ち悪いのよ。

 で、次にする事は「Gに届いたメールをメールソフトで受け取る」ための設定。いやぁ、ここでつまずいた。やれPOPだのIMAPだの言われたって「わかんねぇもんはわかんねぇんだっつーの」で、設定をいろいろ変えてみたりして悪戦苦闘したが、どーしてもGにアクセスできない。「設定を変えては試し」を繰り返すこと半日。あっ、なんかわかんないけど繋がった‥‥お~、Gからメールが落ちてくるぞ。しかもメールソフトでWeb上のメール管理までできちゃうじゃないかっ! これがIMAPというヤツか。すっげぇ。21世紀を実感。

 そんなこんなで、スパム地獄から見事に開放されたのでありました。物凄く気分がいいっす♪♪♪

コメント

  1. 良かったですね。
    Gmailって便利です。

    返信削除
  2. ですよね。
    もう手放させません。僕も。^^

    返信削除
  3. 私のところも毎日スパムがすごくくるんです!
    友達のアドレスを通してきたのにはまいりました。。。
    開放されたい。。。 私もやってみますね。
    ありがとうございました!

    返信削除
  4. 【とど吉さんへ】
    試してみてホントに良かったですよ~♪
    バッチリです! どうもありがとうございます。
    【1103さんへ】
    あ、1103さんもG仲間ですか? まだまだいろんな機能がありそうなので、少しずつ研究してみようと思ってます。
    【Kimさんへ】
    もしかしたら設定でてこずるかも知れませんが、設定さえうまく行けば効果テキメンですよ! オススメです。

    返信削除
  5. IMAP って重くないです?

    返信削除
  6. 【ポトフさんへ】
    たしかに同期させる際にちょっと待たされますね。とりあえず僕はメールソフトからウェブメールを操作する必要を感じてないので、同期させず、受信専用の普通のメールとして使ってます。

    返信削除
  7. ArigA2008年2月2日 17:01

    今晩試してみます。
    外部アドレス→Gmail→Thunderbird

    返信削除
  8. 【ArigAさんへ】
    あ、ArigAさんはサンダーバード派でしたか。
    うまく設定できるといいですね。

    返信削除

コメントを投稿