VOX はじめました

 夜は外食したんだけど、今日が「仕事納め」って人が多いみたいね。明らかに納会とみられる団体で賑わってました。僕もできれば今日で仕事を納めたかったんだけど、毎度の事でチョロチョロチョロチョロ切れの悪いオシッコみたいな年の瀬満喫中でございます。

 さて「バタバタしてる」だの「忙しい」だの言いながら、遂にVOXのアカウントをとりまして、中をキョロキョロ探検し始めました。VOXについては以前ここに書いたので、ご記憶の方もおられるでしょう。

hige-vox.jpg

ひげVOX(仮)
http://hige-fredie.vox.com/

 ま、要するにブログ。なんですが、ミクシィで言う所の「マイミク」や「コミュニティー」や「メッセージ」のような、メンバー間を繋ぐ機能があります。記事の公開範囲を細かく設定できるサービスが、ミクシィのプレミアム会員向けに最近始まりましたが、VOXにはこの機能がデフォルトで備わっています。つまり、ブログを基本に置いたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)なんですな。

 これは使い方次第でおもしろい事ができそうですよ。まずは、他のサービスとの連携がとり安いんですね。例えば「Flickr」や「Photobucket」といった写真に特化したサービスとの連携。その他、Skype、GoogleTalk、Jaiku、ICQ、Last.fm、MSM Messenger、My Space、Pandora、Twitterなどのコミュニケーション・サービスのアカウントを持っている人の事も考えられてるので「それらの散らばった情報を統括するための案内所を作りたい」という人には便利かも知れません。

 さらに、記事には写真のほか、音声ファイル、動画ファイルもアップできるので、VOXを使って音声ポッドキャストやビデオ・ポッドキャストを運営する事もできます。僕が最も驚いたのはアップできる容量のデカさです。例えば音声ファイルの場合「1ファイルあたり25MBまで」という点では、僕が今使っているSeesaa Blogと同じなんですが、これはあくまでも「1ファイルあたりのリミット」でして、なんと月々2GB(1年で24GB)までアップロードできるのですよ。これは凄い事です!これなら「容量が足りなくなって過去データをどこかにお引っ越し」なーんて事はまず起きないでしょうね。

コメント

  1. 気になるアイテムです。
    時間ができたら、ぜひぜひチェックしてみます♪
    てか、ご無沙汰です(笑)。

    返信削除
  2. 神幡巻 【まいける】 颯2007年12月29日 1:49

    w(゜o゜)w オオー!
    夏に見つけて以来放置してたんだな。。。
    この休みの間に弄ってみましょうかね~

    返信削除
  3. ビデオキャストは出来ないんですよね。そこがVOXの欠点かと。
    あるいは出来る方法あります?あったら教えてくださーい。

    返信削除
  4. 【猫さんへ】
    「時間ができたら‥‥」とおっしゃってますが、めちゃんこビジーな毎日を送ってらっしゃるご様子。まずは規則正しい生活の確立と睡眠時間の確保が最優先課題かと‥‥って、僕のような人間に言われたくないでしょうが(笑)あまり無理なさいませぬよう。
    てか、ホントご無沙汰ぶりですねぇ!
    【まいけるさんへ】
    いろいろ探検してるんですが、ユーザー・インターフェイスのデキがイマイチなのか、すぐに迷宮に迷い込んでしまいます。
    慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが、結構オモシロイですよ。
    【ゆーまさんへ】
    試しに動画をアップしてiTunesで読み込ませてみたら、あ、ホントだ。音声はダウンロードされるけど動画はスルーされちゃいますね。Atomで登録してもRSS2.0で登録しても同じ結果でした。
    う~む、これではビデオ・ポッドキャストには使えないですねぇ‥‥この巨大な容量はビデオ配信者にとって魅力的なアドバンテージなのに‥‥残念だなぁ‥‥

    返信削除

コメントを投稿