ツアー後記

 年に1度の東京詣(もうで)も無事終わり、ホッと一息つく間もなく、さっそく仕事でテンパってます。でも早めに文字にしておかないと、あれが「夢のような時間」だったのか、それとも「夢」だったのかの区別さえつかなくなりそうなので筆をとりました。

 まずは、仕事が縁でつながった面々が揃った21日(金)の忘年会。なんで皆さんこんなにグッド・パーソンなんでしょう‥‥日頃仕事で絡んでる人も、まだ絡んだ事のない人も、一人残らずナイスですっ!

 さて、金曜の忘年会は2次会へと流れ、僕がホテルのベッドに倒れ込んだのは土曜の朝6時。自覚はなかったのですが、きっと神経が高ぶっていたのでしょう‥‥横になってもなかなか寝つけません。チェック・アウトは11時。「寝坊しては大変」と、部屋に備え付けの時計と携帯電話の二段構えでアラームをセット。でも結局アラームが鳴る前に目覚めてしまいました。これはいけません。睡眠が足りてません。

 夜は新横浜で行なわれる「昭和荘忘年会」に行く事になっていますが、それまでは完全にフリー・タイムです。この時間をどう過ごすか、僕は決めてました。「横浜の街(特に山下公園・中華街の辺り)をブラブラしよう」と。

yokohama01.jpg

 なんだか随分整備されましたねぇ。特に「赤レンガ倉庫」は完全にアミューズメント化されててビックリ。倉庫の内部はキレイに改装され、カフェやみやげ物屋になっていますし、倉庫の脇には特設のスケートリンクまであって、夜にはとびきりムーディーになるようです。僕が最初に訪れた頃は「ここって、入って行ってもいいのかな?」と躊躇するほどの「ただの倉庫エリア」でしたからね。隔世の感ヒシヒシでございます。

 おっといけない、そろそろ新横浜に移動しなくては‥‥。キョロキョロしながら中華街を抜け、関内の駅を目指します。この辺りの土地勘は持っているつもりでしたが「あれ?」あるはずの場所に駅がない。あれ? あれ? ちょっと焦ってきました。睡眠不足と歩きづめのせいで思考力は低下、左足は軽くツッてます。あぁ‥‥おまけに雨まで降ってきました。しかし大家である僕が昭和荘忘年会に遅れるわけにはいきません。小走りで駅を探します。あっ、高架が見えた。電車が走ってる。駅は? 駅は? 何となくわかってきたぞ。知らぬ間に関内より北にいたようです。桜木町の駅発見!

 紆余曲折を経て、なんとか17時ちょっと前に新横浜に到着。でも「ラーメン博物館どこ?」迷うのは嫌いじゃありませんが、放浪を楽しんでる暇はありません。鶴丸さんに電話。途中まで迎えに来てもらい、無事入館。あらら、ラ博って意外とヒッソリとした佇まいだったのね。

ra-haku01.jpg

 そう。ここからがクライマックスです。去年の忘年会でお会いした方々とは1年ぶりの再会ですが、ミクシィやブログ、そしてポッドキャストを通じて知り合い、今日初めてお会いする方々がテンコ盛りです。さぁ昭和の世界にタイム・スリップ! 夢の時間の始まりです♪

pola.jpg

 本来なら、お1人お1人のお名前をご紹介しつつ、こんな話に花を咲かせ、こんな話題で抱腹絶倒し‥‥てな事を書きたい所ですが、すべては夢の中でのできごと。まるでこのポラロイド写真のように、そこでの体験にはソフト・フォーカスがかかっています。

 アッと言う間の4時間でした‥‥そして「ただただ楽しかった!」ヘヴィーだけど素敵な2日間でした。お会いしたすべての人に「ありがとう♪」

コメント

  1. 神幡巻 【まいける】 颯2007年12月24日 21:39

    本当にお疲れ様でした。
    そして、楽しい時間を有り難う御座いました。
    昭和荘は来年3月に取り壊されても、忘年会は続けましょうね~
    お~っと、その前に4月は名古屋でしたね(笑)

    返信削除
  2. お会いできて、本当に良かったです。
    ありがとうございました!!

    返信削除
  3. あ、ちゃんと2枚ともひげさんに渡ってたんですね。
    よかった、よかった。
    1枚目はどこに行ったかわからなくなっちゃったので。^ ^;
    あのポラロイド、"昭和"っぽくてあるかえって良かったですね。

    返信削除
  4. 【まいけるさんへ】
    たとえ昭和荘は無くなっても、何かの縁でひとつ屋根の下に暮らした者同士ですもんね♪ また機会がありましたら、あっ、そうそう次回は是非kaedeさんも!
    【くまさんへ】
    こちらこそありがとうございました!
    僕は勝手にくまさんの事を「熊」みたいな人に違いない思い込んでたもんですから、もしかしたら失礼な事を口走ってしまったかも知れませんが、どうかお許しを‥‥
    【hanabishiさんへ】
    はい。ちゃんと2枚とも受け取りましたよ♪ かなり気に入っています。ホントはhanabishiさんとはカメラ談義とか、したかったんですけどねぇ‥‥

    返信削除
  5. 振り返れば、どたばたと過ぎ去って行った夢の時間。
    後からもっと話をしたかった、もっと話を聴きたかった・・・
    と、後ろ髪を引かれる想いが有る方が
    次回も楽しみが増えると言うもの
    強行軍お疲れさまでした、そしてまた皆で遊びましょう!

    返信削除
  6. 【鶴丸さんへ】
    このたびは素晴らしいオフ会をセッティングしていただきありがとうございます!
    ラ博は昭和荘にピッタリのロケーションでした♪
    既に次回への動きが始まっていますが、次もお世話になりますっ!(笑)

    返信削除

コメントを投稿