かんずり

 新潟のちるにーさんから「かんずり」をいただいた。随分前、話しに上ったのを覚えていてくださったようだ。僕は完全に忘れていたんだけど(笑)「かんずり」についてはコチラをご覧あれ。

kanzuli.jpg

 フタを開け、味見をば‥‥ふむふむ、ほんのり柚子の香り‥‥。お、これは「辛い」とか「甘い」とか、一言では表現できない深みのある味と香りです。「これは使える!」

 まぁ、順当に考えれば、この季節ですからね。やっぱり「鍋」でしょう。なにしろ最近は週に1・2回は鍋を食べてますからな。ポン酢に入れてみましょう。

 しかし、いざ食べてみますと‥‥ポン酢の主張が強過ぎて、せっかくのかんずりの味と香りが打ち消されてしまいます。普段僕は市販の「味ぽん」を使うのですが、味ぽんとの組み合わせではかんずりの良さが充分生きない事がわかりました。次回はもっと上品な味わいのポン酢を「できれば自分で作りたい」なーんて思ってるんですが、きっとこれまた奥の深い世界なんでしょうなぁ‥‥

 とにもかくにもちるにーさんに感謝!

コメント

  1. 気に入っていただけてよかったです!
    作るのは結構大変なんだそうです。3年もかかってます!
    いろいろなものに使ってみてくださいね!
    冷奴なんかにも、よさそうです。
    柚子胡椒的な使い方がいいのかも。

    返信削除
  2. これは、ぜひ「年越しそば」に入れて欲しいでござる。
    うちは、そば・うどん・お茶漬けに活躍しますぜ。
    なかなか売ってないんだよねぇ…これ。

    返信削除
  3. 【ちるにーさんへ】
    あ、そうですね。柚子胡椒に近い感じですよね。
    味噌や醤油との相性が良さそうなので、ホントに幅広く活用できそうです。あ、そうそう。亀田のサラダホープもとても美味しかったですよ♪ いやぁ、ありがとうございました!
    【kayoさんへ】
    あ、kayoさんもお好きなんですね。かんずり。
    ふむふむ、お薦めはそば、うどん、お茶漬けですね。おーいかんいかん、お腹空いてきちゃいました(笑)

    返信削除

コメントを投稿