クロッキー帳とマウス

 新しいマウスを使い始めて10日ほどになる。環境設定をいじれば1ボタンマウスとして使えるだろうと思っていたが、そうは問屋が卸さなかった。うちのOSがいまだに10.3.9である事が原因なのだが、とにかく2ボタンマウスのまま使っている。

 けど、これよく考えて作られている。正しい握りで使っている限りは、ちゃんと1ボタンマウス風の操作感を提供してくれるのだ。そして右クリックが欲しい時は中指をちょっと外側にずらしてやればいい。いったいどんな仕組みになってるんだ‥‥

 いや、そんな事より感激だったのがスクロール・ボールだ。クルクルクル~‥‥おいおいおいおい「横スクロールできるじゃん♪」完全に興奮状態のヒゲであった。最新のOSを使うと斜めスクロールも可能らしい。

 ただ、困ったのはマウス・パッドとの相性。ちょっと使っていると、パッドと擦れる部分にウンコが溜まり、滑りが極端に悪くなる。滑りが悪くなるだけでこんなにも作業効率が落ちる物か‥‥でも、新しいマウス・パッドを買うのはシャクに障る。

middle_1186396752.jpg

 で、代用できる物はないかとキョロキョロしてみると、あったあった。Tooのクロッキー帳。「おっ、これイイんでないかい?」サイズはB4とちょっと大きめではあるが、マウスの滑りも良いし、それまで稀に起きていたポインタの飛びも見事になくなった。マウスでの作業に飽きたら気分転換にクロッキーもできるしさ(笑)‥‥って、クロッキーなんてもう20年以上やってないや。

コメント