ビルとスティーヴ

 ビル・ゲイツ(Microsoft)とスティーヴ・ジョブズ(Apple)のインタヴュー動画をダウンロードした。日本語訳なしの1時間半はちと辛いかとも思ったが、結構楽しめた。スティーヴの「PCユーザーは・・・・」という言葉にインタヴュアーが「その“PC”はMac以外のコンピューターを指しているのか、それとも一般に言うパソコンを意味しているのか?」と質問した。その時スティーヴは「一般的な意味でのパソコンの事だ」と答えたが、アメリカで放送中のAppleのCMでは「PC」は「Windowsマシーン」を指す言葉として使われている。ちなみにラーメンズが出演している日本版のCMでは「PC」ではなく「パソコン」という言葉が使われている。スティーヴ自身はパソコンをPCと言ったが、これはどう捉えればいいのだろうか。

middle_1181040397.jpg

 しっかし老けたなぁ‥‥ビル。ま、人の事など言えた義理ではないのだが‥‥。いや、そんな事より時代は変わった。1GB弱もあったぞ。この動画ファイル。こんな巨大なファイルをひょいひょいダウンロードして楽しむ時代になったんだなぁ。動画の中でビルとスティーヴはパソコンの創世記の頃の話もしていたが、あの頃の2人は果たして今のこの状況を想像していただろうか‥‥。

コメント