その後の考察

 昨日「僕は徒花だ」という内容の日記を書いた。そしたら「私も徒花です」というコメントをいただいた。驚いた。これ以上ないほどネガティヴな僕のつぶやきに同意が得られるなど、まったく思ってもいなかった。

 衝撃的だったのはニューヨークでのホームレス経験を持つseikiさんからいただいたコメントの「自己満足かもしれませんが」という最後の一文だった。その時、点と点が見事につながった気がした。

 あ、これはナルシズムだ。その裏返しが徒花なんだ。以前Fredioの「人間のブルース/ひげちん04」の中でボンチキャストのちんさんがおっしゃっていた「自己嫌悪→ナルシズム→自分への期待値の高さ」のくだりが見事に重なった。

 自分勝手な考察を展開して、とりあえず判った気になる事ができたぞ。さてさて、水面に映った己の姿に酔いしれてばかりではいかんのだが‥‥自分の期待に応えるのは容易ではないぞ‥‥最強の敵は自分なのだ。

middle_1175764846.jpg
��日記の内容とまったく関係ない藤ヶ丘の桜)


コメント