いい人サミット(2)

 東京2日目は実に濃い1日でした。お昼に新宿で鶴丸さんと対面。驚きました「日本一の笑い袋」はクリス・ペプラーと宇梶さんを足して二で割ってちょっと背を低くしたような人でした。そんな「下手するとイケメン?」な鶴丸さんと東京駅に移動して昼食&喫茶。

「実はねぇ、うちのやつがヒゲさんに会いたがってるのよ」「えっ そーなんですか?」ポッドキャストにまったく興味を持ってないはずの奥さんがなぜ僕に?「このあと、ここに来る事になってるから会ってやってもらえる?」「あぁ、そりゃー喜んで」鶴丸さんの奥さんといえば先日の「昭和荘Skypecasts忘年会」に娘さんと共に登場、カエルの歌を歌って嵐のように去って行った‥‥オチャメで豪快な女性‥‥という印象。

 そして夕方、その人は僕らの前に現れた「え???」目をこすって見直して「え???」更によく見て「え???」あまりに想像と違うぞ「は、はじめまして。ヒゲです」「はじめまして~ 鶴丸の妻の○○○です~」驚きのあまり名前の部分が聞き取れなかった。「あ、あまりにお若くてお奇麗な方なのでちょっと驚いてます」物凄く素直な言葉を吐いてしまったヒゲ。妙に笑ってる鶴丸さんと奥さん。僕もつられて笑っていると鶴丸さんが奥さんを指差して「コーヌさんコーヌさん」とワケのわからない事を言い出した。奥さんを見ると上半身をギッタンバッコンさせ、地団駄を踏んで爆笑してる。なに?‥‥ん?‥‥何が起きてるの?‥‥なんか変だよ‥‥コーヌさん?‥‥奥さんはコーヌさん?‥‥コーヌさんが奥さん?‥‥おそらくその時僕の頭上には「きょとん」という文字が揺れながら浮き出ていたはず。まんまと担がれたのだと気付くのに約1分を要した。膝から力が抜けるヒゲ。「んも~っ」イタズラ好きな2人に翻弄されつつ、初対面のコーヌさんに対する緊張が一気に吹き飛んだ。なんとチャーミングな人達だ(笑)

middle_1167401846.jpg


 その後、鶴丸さんコーヌさんと共に銀座のアップルストアへ。コーヌさんとGarageBandをいじりながら遊んでいると、鶴丸さんの姿が見えない。店内を見回すと‥‥あああああっ!「iSight」の箱を持ってちゃっかりレジの前に立ってる鶴丸さんを発見! これがウワサに聞く「鶴丸物欲」というヤツか。

 そしてその後、有楽町駅で「まいける」さんと合流。何でしょう、この物凄い存在感というかオーラというか怪気炎というか‥‥おまけにカバンからヅラを取り出して被って見せてくれたり‥‥声や喋り方から想像していたのと全然違う人じゃないですかっ! 只者ではないっ! あ、そうそう。まいけるさんの相方「じぇにー」さんと電話でお話ししちゃった♪ Skypeでちょっとだけ絡ませてもらった事はあったけど、今回のオフ会には残念ながら参加されなかったのでお話しできてラッキーでした。

 ここからがオフ会。集合場所の東京駅八重洲北口に1人また1人と集まる(僕にとっては)初対面の人々。うわぁ~やっぱり凄い面々だ。ポッドキャストのヘヴィー・リスナーが卒倒しそうなメンツが大集合。オフ会幹事のpalm介さんはお風邪のようでマスク姿。なんと僕のためにプレゼントを用意してくださっていた。さすがパムさん、物凄いリサーチ能力。僕が興味を持っていそうなアイテムばかりですぞ。ありがとうございます!

 さて、全員集合。会場のお店に移動。メンバーは鶴丸さん、コーヌさん、まいけるさん、palm介さん、のおとさん、knoboruさん、みっちーさん、あ、みっちーさんには前日にもお付き合いいただいちゃったんだ。高円寺という町に以前から興味があったんだけど、高円寺といえば何たってみっちーさんのホーム・グラウンドだからね。で、いろんな場所に案内してもらっちゃった♪ すっごく良い雰囲気の町だったなぁ‥‥まさに昭和荘だらけの町って感じ(笑)あそこは東京じゃないね。というか「東京の原風景」なのかもしれない。名古屋に大須という町があるけど、大須をギューっと濃縮したような場所だった。また行きたいっす♪

 あ、話が逸れちゃった。そうそうそうそう。お店に入る時に突然midunoさんが現れたのよ! なーに? この演出したようなサプライズはっ! せっかく仕事を抜け出して来てくださったのに、ビックリし過ぎてかえって無口になってしまったヒゲ。どうもmidunoさんには「ヒゲさん機嫌が悪いのでは?」と思われていたらしい。いやいや緊張してただけです(笑)

 そんなワケで僕を入れて9人のオフ会と相成りました。ポッドキャストという共通点だけで集まったオフ会だから、さぞやポッドキャストの話で盛り上がるかと思いきや、これだけバラエティーに富んだ濃いメンバーだから、さすがに話題の宝庫だわ。あ、そうそう。knoboruさんが「FredioのPodsafe Shuffle! あれは凄い!」と全身の力を込めて何度も何度も言ってくださった事に感激してしまった。knoboruさんと言えば、サザンオールスターズの学生時代の音楽的先輩であり、今も本業の傍らバンド活動をなさっている。そのknoboruさんが、先日入院なさった時に聴いていたのが「Podsafe Shuffle!」だったと‥‥そして「CDに焼いて聴いてるよ」「人にも薦めてるし」「次の曲に移る時にワクワクする」「第2弾に期待してるから、絶対に期待を裏切らないように」と‥‥も~感涙です。選曲だけでなく曲順や曲間までも評価していただけた事がメチャクチャ嬉しかった~♪

 そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りの新幹線の時間が来てしまいました。最後に皆さんとハグして(あ、パムさんとハグしそびれた‥‥残念!)わざわざ改札口まで見送っていただき帰路に着いたのでありました。

 あ、みっちーさん、菓子パン2個くれてありがとね(笑)さっき美味しくいただきました。それからコーヌさん、いただいたDVD拝見しました。 うずまき君がゴロウ君役で登場してたのには爆笑してしまいました。日記にあったうず君のサンタ姿はそーゆー事だったのね(笑)

 本当に皆さんありがとうございました。楽しかったです♪ 来年もどうかよろしくお願いいたします! そしてこんな長文を最後まで読んでくださった皆さんにとって、来年が良き年にならん事をお祈り致しております!!!

コメント