大蛇(オロチ)

 サメのようなエイのような、不敵でありながらどこかかわいらしい面構えにクラっと来ました。ネーミングからするとモチーフは蛇なんでしょうけど(笑)

middle_1160138456.jpg

 エンジンとトランスミッションがトヨタ、ブレーキがホンダ、エアバッグがスズキ製だそうです。ボディーカラーは300色、インテリアは40色の中から選べて、お値段は1050万円。「神は細部に宿る」と申しますが、デザイナーの魂が隅々にまで注入されていて、息苦しさを感じるほど濃密な造形です。光岡の他のモデルと違って「とってつけたような印象」がないのは、シャーシーが借り物ではなくオリジナルだからでしょうか。惜しむらくはインテリア・デザインの一部に少しだけ「借り物感」が残っている点かな。

 さ~てと、ここはひとつ「オトナ買い」して全色購入してみるか。300色×40色で、えーっと‥‥12000台? って事はお値段は‥‥×1050でと‥‥12600000万円?‥‥っていくらなの? 耳から煙が出てきた。

 1260億円‥‥はははは、とりあえず笑っとけ

○紹介記事(Car@nifty)
○光岡自動車


コメント