ビレバン

 うちからクルマで10分圏内に3軒のビレバンがある。正確には「ヴィレッジヴァンガード」だから省略形は「ビレバン」じゃなく「ヴィレヴァン」じゃなきゃダメなのか? ま、そんな事はどうでも良いけど、とにかく驚くべきビレバン密集地帯。

middle_1161011038.jpg

 写真の店(↑)は近所のビレバンの中で最も古く、僕がここに引っ越してきた10数年前には既にあった気がする。EXCITING BOOK STORE "VILLAGE/VANGUARD"は今でこそ全国展開するほどの人気店となったが、発祥の地は名古屋である。僕はてっきりこの写真の店が第1号店だとばかり思っていたが、調べてみたら1号店は天白区にあるお店だった。そして2号店がこのお店のようだ。

 仕事のアイディアに詰まった時や、誕生日プレゼントに何を送るべきか迷った時などの駆け込み寺に良し、暇つぶしに良し、デート・コースに良し‥‥「ここでなきゃ買えない物」があるわけではなく、むしろ「本屋ならあって当然の本がなかったりする」‥‥って言うか、BOOK STOREと名乗ってはいるが、おそらく誰もここを本屋だとは思っていないだろう。

middle_1161011119.jpg

 おシャレと下世話。スタイリッシュとキッチュ。ポップとマニアック。何でも飲み込んでしまう猥雑な雰囲気の中に見え隠れする明確な世界観。今では全国に200店舗以上あるというこの店の出発点が名古屋だったという点、そしていかにしてお客さんの支持を集め全国へと広がって行ったのか。そのあたりに俄然興味が湧く。

コメント