歯の垢と書いて歯垢

 本日、歯医者3日目。初回の抜歯以来、レントゲンとったり、歯形とったり、歯石とったりの「とったり診療」が続いている。僕は上下左右すべてに「親しらず」が生えていた。先日1本抜いたので残るは3本。そのうち2本は斜めに生えているので隣りの歯に悪い影響を与えているらしく、虫歯も発見された。

「抜きましょうね」
「はい」
「もうちょっと詳しく検査したいので今度CT撮りましょうね」
「はい」
「保険外なのでちょっと高くなりますが」
「え?」
「だいたい○千円ぐらいです」
「あ、だったらお願いします」

 あらら、また抜歯ですか。それより歯医者と言えばレントゲンだけかと思ったらCTスキャンもやるんだなぁ‥‥最近の歯医者は凄い事になってるぞ。

「じゃあ、ヒゲさんの歯垢を顕微鏡で見てみましょう」

 ほほ~ぉ、オモシロそうじゃないですか。てっきりレンズを覗き込むものと思っていたら、ディスプレイに僕の歯垢ちゃんが映し出された。おおっ、緑の旧型iMacが現役で活躍してるっ! ちょっと嬉し懐かしい♪ ふむふむ‥‥OSは9だな。なるほど、iMovieを使って顕微鏡の映像を表示しているのか‥‥あ、そんなとこに感心してる場合じゃない。

「ほら、小さいのが動いてるでしょ?」
「はい」
「これが細菌です」
「へぇ~」

 さっきまで体内にいた同居人‥‥というか僕の扶養家族だった微生物たちが元気よく泳いでいる。これでも細菌の数は少ない方なんだそうな。あ、こんな映像なかなか見れるもんじゃないぞ。これは是非ブログに載せなければっ!

「あのぉ、写真撮ってもいいですか?」
「いいですよ。じゃあもっと大きく表示させましょうか?」
「おそれいります」

 というワケで僕の歯垢です。

middle_1159201099.jpg


コメント