私設応援団

 公私共にお世話になっている「へるまん」さんから「ある寿司屋のWEBサイトを作りたいから協力してほしい」と言われたのが今年の1月(関連記事)。すぐに基本デザインは決まったものの、中に入れるコンテンツがなかなか固まらず、ずっと頓挫の状態にあった。

 ところが‥‥つい最近「だるま寿司が閉店するらしい」という衝撃的なニュースが飛び込んできた。そもそも一常連客に過ぎないへるまんさんがサイトを作りたいと思ったのも「だるま寿司をもり立てたい」「お客さんを増やしたい」という切羽詰まった危機感があったからだろうし、旨い寿司を良心的な料金で食べさせる真面目で真当なこの店を「守りたい」「支えたい」と思っての事だったんだと思う。

「閉店の件、もう一度考え直してはくれまいか」
と交渉に向かったへるまんさん。
「じゃあ9月いっぱい頑張ってみるよ」
さらに何度も足を運び
「じゃあ年内いっぱい‥‥」
執念だ。あとはお客さん次第。さぁサイトで集客だ!

middle_1158673708.jpg

 しかし、僕は運悪く「超多忙」状態で9月いっぱい身動きがとれない‥‥さぁどうしたものか。幸いだったのは既存のblogサービスを利用してサイトを作った事だった。枠組みは既に完成している。あとは中身を放り込むだけ。それ以来毎日新しい記事をせっせと書いているへるまんさん。

 けど、新しいサイトを立ち上げたからと言って、すぐにお客さんが押し寄せて‥‥なんて甘い事は考えていない。実際は「焼け石に水」かもしれない。けどこれは「できるだけの事をしたい」という「ファンの心意気」なんだね。

 前置きが長くなっちゃったけど、この酔狂なプロジェクトにご協力くださる奇特な方を募集しています。まずは「だるま寿司ブログ」を検索サイトの上位に表示させたいのです。「だるまサイトへのリンクの数」が多ければ多いほど有利なのです。もしもあなたがご自分のサイトやブログをお持ちでしたら「だるま寿司」へのリンクをどこかにチョロッと入れていただけないでしょうか?「食べ物」や「お気に入りのお店」「お気に入りの○○が姿を消した」「個人的に応援している○○」とか、そんな話題が出たついでて構いません。よろしくお願いします♪

●だるま寿司
http://darumazushi.seesaa.net/

コメント