早起きは三文の‥‥

 ふだん寝ぼすけの僕が今朝は6時に目を覚ました。あぁぁ‥‥肩、首、頭が痛い。肩コリと運動不足がたたったようだ。こんな時はストレッチと軽い運動が効果的。というワケでそそくさと起き上がって体を伸ばし、ウォーキングに出かける事に。あ、そうだ。途中コメダ珈琲に寄って久々のモーニング・サービスと洒落込もう♪

middle_1159612707.jpg

 40分のウォーキングの後、コメダ到着。2週間前のFRIDAYを読みながらコーヒー、トースト、ゆで卵をむさぼる。ふと壁に目をやると「+100円で小倉」の文字が‥‥あ、気付くのが遅かった。しかし360円のモーニングに100円をプラスすると460円か‥‥ちょっと贅沢だな。せっかくのコスト・パフォーマンスが台無しじゃないか。

 我ながらセコい。でも僕のセコさは筋金入りなので既に次の計算を始めている。毎日モーニングで朝食を済ませると、ひと月いくらになるんだろう‥‥パチパチパチパチ(ソロバンをはじく音)‥‥1万円か‥‥意外と高くつくな。じゃあコーヒー、トースト、ゆで卵、このメニューを自分の家で作ったらいくらになるんだ? パチパチパチパチ‥‥あららら、メッチャ安くつくじゃん。さすがにコーヒーの味では太刀打ちできないけどね。

「早起きは三文の徳」と申しますが、ついつい「得」で頭がいっぱいになり「徳」を逃してしまった気がします。お後がよろしいようで。

コメント