お百度参り?

 「春の嵐」ってやつですかねぇ? 今日の名古屋は突風の吹き荒れる1日だった。え~話変わって、数日前にビデオに録った番組をやっと観る事ができた。15年ぶりに再結成された「HIS」が出てる番組だ。しっかし3人共いい顔してるわぁ~♪ 冬美ちゃんのスケバン風のセーラー服姿もかわいいし、キヨシローのやんちゃに着崩した学生服も決まってるし、細野さんの白い運動靴も生徒会長風でイカしてる。

middle_1142765270.jpg

 HISという名前は「細野・忌野・坂本」の頭文字から来ている。なんて事はまぁこの際どーでもいいんだけど、よく考えると物凄いメンバーじゃないか! 坂本冬美はもともとRCサクセションのファンだったようだから「忌野&坂本」はまぁ良しとしよう。しかしそこに日本音楽界の「ヨーダ」細野さんがフェンダー・ジャズ・ベースを構えて加わると、いきなり異次元空間に放り込まれそうになる。

 1曲目は「パープルヘイズ音頭」‥‥ジミヘンのあの曲を音頭に‥‥そういえば昔、細野さんと「はっぴいえんど」で同じ釜の飯を食った大滝詠一はその昔、金沢明子をヴォーカルに「イエローサブマリン音頭」を作ったけど、細野さんはジミヘンで来たかぁ‥‥。

 では次の曲は「お百度参り」‥‥ええええええーっ? なんと斬新なタイトルっ! と思ったら「500マイル」だった。キヨシローこの曲好きだなぁ。いかんっ! 聴いてたら不意に目が潤んでしまったじゃないか。心なしか冬美ちゃんの目も潤んで見える。いい曲だもんね。

 でもねぇ‥‥何だかんだ言いつつねぇ‥‥僕はやっぱりこの人が出てると釘付けになっちゃうんだよねぇ‥‥

middle_1142765300.jpg

 その人の名は「コシミハル」。今回はバックでアコーディオンを弾いてたんだけど、なんなんだ! この妖艶な魅力はっ♪

 もう20年以上前だろうか、彼女が「越 美晴」という名で、ニューミュージック系のシンガーソングライターとしてデビューした時から僕は彼女が好きだった。当時、テレビの音楽番組でピアノを弾く彼女の指が「歳のわりにシワっぽかった」のを今でもよく覚えている。なんか放っておけない魅力を感じていた。でも、彼女のレコードは1枚も持っていないし、現在の活動についても「細野さんと組む事が多い」とか「ヨーロッパ風の音楽をやってるらしい」という事ぐらいしか知らなかったりする。しかし気になる人だなぁ~♪

コメント