相変わらず結構なお手前で

 今日はmixi友達であり、僕の敬愛するイラストレーターでもある「kobouzuさん」こと中川 学さんがイラストを担当なさった本を紹介します。kobouzuさんの記事は以前ブログに書いた事がありますんで、詳しくはそちらをご覧ください。(2005年12月1日と12月3日の日記)

middle_1142682068.jpg

おくむら あやお ふるさとの伝承料理
第4巻
「コトコト煮もの 混ぜ混ぜあえもの」
��出版社:農山漁村文化協会)

 なお、上の写真はkobouzuさんのmixiの日記より転載させていただきました。いやはやしかし、毎度の事ながらkobouzuさんらしいセンスの良さを感じます。ほのぼのとしていて、郷愁を誘うんだけど、決して古臭くない。あいかわらず良い絵をお描きになりますなぁ‥‥。
 さて、本の著者の「奥村彪生」という人はNHKの料理番組にも出演なさっている有名な方らしいです。この本は子供向けに書かれた物のようですが、大人が読んでも読みごたえのある物に仕上がっているそうです。書店で見かけたら、まず立ち読み! お気に召したらレジ直行! 読者アンケートはがきに「中川さんのイラスト最高です」と書き込んで即投函!(アンケートはがきが付いてるかどうか知りませんけど)(笑)Amazonでも買えます。

コメント