イメージ・トレーニングだけは充分です

 しまった! こんな事ならいつものように「筋トレ」と「ストレッチ」をやっとくんだった。今シーズンもゲレンデとは無縁の冬を過ごす事になると思ってたので、完全にサボっていた。筋肉は落ちてるわ、関節は硬いわで、こりゃマズいぞっ!

 実はへるまんさんが「次の日曜日スキー行かない?」と誘ってくださった。「行く行く! 行かせてください! お供しますっ!」と即座に答えて、細く痩せてしまった太ももを見た。あぁ‥‥2、3本滑ったらガクガクかも‥‥さっそくストレッチとスクワットを開始するヒゲ。今からやっても日曜に間に合うわけない(苦笑)むむむ‥‥筋力不足は否めないが、まっ仕方ないね。ケガにだけは気をつけます。

middle_1140694846.jpg

 そして今度は押し入れから「教則ビデオ」を取り出し、デッキにガチャン。ふむふむ、板はこうやって付けるのね。そして板を「ハの字」にして止まる‥‥なるほどねぇ。おいおい、そんな基本から勉強するの? はい。何事も基本が大切。なにしろ2年のブランクがあるのですから。

middle_1140694886.jpg

 でも、連日トリノの白い斜面を眺めているので、イメージ・トレーニングだけは充分です。けどオリンピック種目には、僕がやっている「スキーボード(ファンスキー)」がないんだよねぇ。それどころかスキーボード人口自体かなり減ってきてるんじゃないかなぁ‥‥去年の暮れにスポーツ用品店に行った時に、売り場を見てみたら一時に比べて品数が少なくなってるような気がしたんだよね。以前は「スキーボード用」のブーツ売り場があったんだけど、それも無くなってたし‥‥あ、でもその反面、以前は手に入れるのが難しかった「開放ビンディング」を標準装備した板が並んでたなぁ‥‥う~ん、どうなんだろう? 皆さんはスキー派? スノーボード派? スキーボード派? ソリ派? そんなのやんない派?

コメント