42個の豆

 今日は「節分」。ホントは年に何回かあるらしいけど、最もポピュラーなのは今日、2月3日の節分だね「歳の数だけ豆を食べるとマメに過ごせるよ」というわけで、24個の豆を食べた。あ、間違えた。42個の豆を食べた(確信犯)(笑)

middle_1138971853.jpg

 最初は42個も食べられるかなぁ‥‥と思ったけど、いざ皿に出してみると‥‥意外と少ないじゃん。この豆1個が1年かぁ‥‥僕はまだこれっぽっちの人生しか経験してないんだな。

 今夜、お子さんのいる家庭ではパパが鬼に扮して豆まきをしたりしたのかな? 僕の子供の頃を思い出してみると、わが家でも「鬼は外 福は内」と叫びながら豆を投げたっけ。そしてその後、家族みんなで歳の数だけ豆を食べた。考えてみると、あのとき父親は今の僕と同じくらいの年齢だったんだなぁ。父も僕と同じ42個の豆を食べた時があったはずだ。視線を上げてそんな事を思いながら豆を食べるヒゲであった。

コメント