寺子屋(2)

 本日は2月1日に続き、Q&Aシリーズの第2弾です。今回はちるにーさんから寄せられたご質問にお答えします。

【質問】

 ネットショップに載せる画像にウォーターマーク(透かし)を入れたいのですが、作り方がわかりません。AssistOnの商品画像についてるような、あれです。
 Photoshopのコミュで調べたら『作ったlogoにレイヤースタイルを好きに使ってから、塗りを0%にそれから写真に乗せて不透明度の調整。試してみてね 』と書いてあったのですが、なにぶんシロウトでこれではわからず・・・(^-^;

【回答】

middle_1139837527.jpg

AssistOnの商品写真はこんなふうに商品写真の上にうすく透かしでロゴマークが入っています。きっと写真を無断転用されないようにこうしてるんでしょう。「透かし」はロゴを乗っけるだけでなく、何枚もの写真を重ねた時にも使えます。メッチャ簡単なのに「お、カッコいい!」と思わせる事ができるので覚えておくと便利です。

 では作業に入ります。まず写真とロゴをご用意ください。ロゴはスキャンした画像データでもIllustratorのデータでもオッケーです(イラレのデータをコピーしてフォトショップにペーストするだけで画像データに変換されます)。

 ではPhotoshopを立ち上げて写真を開きましょう。次はそこにロゴをコピー&ペーストします。すると自動的に「新規レイヤー」が作られ、ロゴは新規レイヤーに配置されます。ここまではオッケー? あとはロゴのレイヤーの「不透明度」を好みの数字に下げてやれば作業完了です。(↓参照)

middle_1139837610.jpg

「不透明度」を変えるには数字を直接打ち込んでも良いですし、数字の横の▲をクリックするとバーが出てくるので、それを左右に動かしてもオッケーです。

 以上! ほら簡単でしょ?

 あ、そうそう。上のAssistOnのロゴは立体的になってますが、もしこんな感じにしたいのであれば、あらかじめ影をつけた立体的なロゴを作っておく必要があります。それからこれは補足のTipsなんですが「不透明度」の左隣りの「通常」と書いてあるプルダウン・メニューにはいろんな選択肢が隠されているので、ここをいろいろ変えてみると面白い効果が出る場合があります。お試しあれ!

 もしかしたら上に挙げた以外のもっと良い方法があるかもしれませんし、この作業をクリック1発でやってのける便利なプラグイン等が出ているかもしれませんが、とりあえず僕はこの方法でやってます。お役に立ったでしょうか? 素敵なショッピング・サイトができるようお祈りしております。ではまたっ!

コメント