引き籠っております

 先日ネットで買ったアレを使う時が遂に来た。コレ何だと思う? 核シェルター? 防音ルーム? 瞑想テント? ポータブル・カマクラ?‥‥

middle_1134127907.jpg

 実はコレ「PhotoCube Pro」と言って、写真撮影に使う物。カタログなどに載せる商品の写真撮影って、実はアマチュアには難しいんだけど、何が難しいかって言うとライティングなんだね。例えば「シャッター・スピード」とか「絞り」とか「ピント」とか「構図」が適切だったとしても、光の当たり方がダサダサだと良い写真は撮れない。「ブツ撮り」ってのは商品をより忠実に、そしてより魅力的に撮らなきゃならないからね。カメラに付いてるストロボをピカッとさせたんでは、どんなブランド物もバッタ物に大変身しちゃう。その難しい「ブツ撮り」をご家庭で簡単にやってのけるための秘密兵器がコレであります。

middle_1134127989.jpg

 今回はちょっと大きめの商品や集合写真を撮る予定があったので大きい方を買ったけど、例えばレストランのメニューを作る事になって、プロのカメラマンを使う予算がなくて、僕が料理の撮影をすることになった場合、今回のように自宅で撮影するわけにはいかない。どうしてもそのレストランに出向いて店内で撮影しなくてはならない。そんな時このデカい図体ではちょっとツライな。もしそんな仕事が入ったら「PhotoCube mini」の購入を検討してもいいかな。そんなお仕事募集中です♪ あ、言っときますが僕はカメラマンじゃなく、デザイナーなのでそこんとこヨロシク! 当たり前の事だけどプロのカメラマンの方が格段に良い写真を撮ります。餅は餅屋です。

コメント