京都慕情

 一昨日のblogに書いた通り、kobouzuさんの個展とライブを観るため京都「瑞泉寺」に行ってまいりました。実に25年ぶりの京都。名古屋から新幹線で35分という事実にも驚愕いたしましたが、なんと言ってもイラスト、ライブ、そして「お寺」という空間に感銘を受けました。さぁて、何から書けば良いのやら‥‥。

middle_1133627882.jpg

 まずはkobouzuさんの気さくなお人柄と、予想を裏切らないイラストの素晴らしさ。そして瑞泉寺の隠れ家的な佇まいと、壮絶な歴史の重み。あのイラストとこの空間の関係に妙に納得してみたり、エスニックな楽器と声明のコラボレーションで異次元に吹っ飛ばされた気分になったり‥‥う~ん‥‥ごめんなさい。まだ消化しきれていないのでうまく書けません。

 僕にとってはトビっきりの「非日常空間」なのにkobouzuさんにとっては「日常の場」‥‥なんだか不思議です。とにかく思うところが山ほどあった「プチ1人旅」でありました。オモシロかったー!

middle_1133627919.jpg

●kobouzuさんへ
今日はホントにおもしろい1日でした。ぜひ次回は他の作品もタップリ見せてくださいね。会場に置いてあったポートフォリオを拝見したら、素敵な作品がたくさん載っていて、居ても立ってもいられなくなっちゃいました。

●コウサカさんへ
今日は短い時間でしたが、いろんなお話をさせていただけてとても嬉しかったです。もしも名古屋にいらっしゃる事がありましたら「ひつまぶし」ゴチソウさせていただきますのでご連絡ください(笑)

●櫻 誓願寺の近藤さんへ
今日はチョッピリしかお話しできませんでしたが、お互い名古屋ですので、また機会がありましたら今度はいろんなお話を聞かせてくださいね。

● ICHIZIKUさんへ
今日はパーティーの時に少しだけしかお話しできませんでしたが、今mixiを見てみましたらICHIZIKUさんもイラストレーターでいらっしゃるんですね。布に描かれたイラストとても面白いです。個展の予定などありましたら教えてください。そして是非Fredioを聴いてみてくださいね。

● kobouzuさんの娘さん
りんこちゃん‥‥だったかな? きょうはがんばっておてつだいしていましたね。えらいねぇ♪ ごくろうさまでした。


コメント