ダルマと豚汁

 一昨日から昨日にかけて積もった雪は太陽によってほとんど融けたんだけど、場所によっては融け残ってシャーベット状になってたり、一部の道ではクルマに踏み固められてアイスバーンのようになっていたりする。夕方、徒歩で買い物に出かけたら道のテカテカ光ってた所で何度もツルッと足を取られた。日陰の道にはご用心!

middle_1135080423.jpg

 やっぱり雪と言ったら雪ダルマ。買い物の行き帰りに見つけた雪ダルマは合計3体。真ん中のダルマはちゃんと赤い3角の帽子を被せてもらい、ファニーな顔つきと左手を「やぁ」と上げた姿がかわいらしい。他のはスノーボールを2つ重ねた段階で「手ぇつめたーぁ」「さっぶーぅ」とギヴアップしちゃったのかな? それとも顔のパーツが融け落ちちゃったのかな?

middle_1135080458.jpg

 さて、今日は久々に「豚汁」を作った。今回はこのページを参照して、この通りに作ってみた。ダシを入れない作り方には少々不安を抱いたんだけど、最後に味見をしてみるとやっぱりちょっと頼りない。やっぱりダシが入ってた方が好きだなぁ。しっかし僕はどうしても作り過ぎちゃうんだよなぁ‥‥今、1年前のblogを読んでみたら、あの時もそうだったんだぁ‥‥しかも紋次郎さんになりきって調子に乗って作ってる(笑)性懲りも無く今回も「大勢で豚汁パーティーでもやるの?」ってくらいたくさん作っちゃった。僕としては今日、明日、明後日の3日分の夕食を作ったつもりだったけど、どう見ても5日分はあるな。がっはっはっは‥‥あたしゃクリスマス・イヴも豚汁ですわ(笑)

コメント