ギフト券の使い道

 3,250円分の「Amazonギフト券」をゲットした。3,000円分と250円分の2枚なんだけど、どうやら2枚同時には使えないらしい。そして1つの商品にしか適用されない。そのうえ今年中に使わないと無効になってしまうと言う。あららら、急いで使わなきゃ。さぁ~て何を買おうかな?
 というわけで物色を始めた。3,000円ジャストか、それを少し超えるぐらいの商品で気になる商品‥‥本、エレクトロニクス、ホーム&キッチン、ミュージック、DVD/ビデオ、ソフトウェア、ゲーム、おもちゃ&ホビー、スポーツ う~んこんなにたくさんの物の中から選ぶのは結構たいへん。でも楽しい♪ ニコニコしながらピックアップしてみた。

【Braun クルーザースリー】

 いきなり大幅に予算を上回るんだけど、ちょっと前から気になってた商品。実は僕、電動シェーバーを持っていない。昔は持ってたんだけど無精髭を生やし始めた途端に壊れた。でもね無精髭を常にいい感じにキープするのって結構難しいんだよ。世の中には「ひげトリマー」という専用の機械もあるにはある。でもたかが無精髭のためにそんな物を買うのは贅沢だ。と思ってた。ところがこのブラウンはトリマーとしても使えるし、普通の髭剃り機としても使える。ギフト券を使えば2,580円で買える‥‥いいかも。

【Braun Quartz アラームクロック】

 またまたブラウン製品。これはねぇ「必要か?」って聞かれたら答えは「NO」なんだけど、昔から憧れてた商品でさ、1987年にグッドデザイン賞を受賞したアラームクロックの復刻版。とてもシンプルな目覚まし時計。質実剛健、無駄は一切無し、だけど「持つ喜び」を感じさせてくれるデザイン。お値段的にも丁度良い‥‥いいかも。

【東京オリンピック】

 これもかなり予算を上回っちゃう。でも欲しい。1964年に行なわれた「東京オリンピック」のドキュメンタリー映画だ。監督は市川 崑。オリンピックのドキュメンタリー映画と言えば「白い恋人たち」も有名で、ホントはそちらも候補に入れたかったんだけど、残念ながらAmazonでは中古のDVDしか取り扱っておらず、しかもプレミアが付いているのか1万円以上もする。この「東京オリンピック」は前に1度だけテレビで放映された時に観た事があるけど、コレすっごいよ! ドキュメンタリーというより完全に市川 崑の作品だよ。彼お得意の短いカットをパパパっとつないで行く編集や「え? そんなとこまで見せちゃっていいの?」というオリンピックの裏側が見れちゃったり、当時の東京の「戦後」っぽさが記録されていて、とてもオモシロい。

【イン・コンサート】

 アース・ウインド&ファイアーのライブDVD。1981年アメリカのオークランド・コロシアムでのライブを記録したもの。やっぱり何だかんだ言いつつアースは外せないやね。まだ脂の乗っていた時期のアースだもんなぁ‥‥やっぱり観たいよなぁ‥‥お値段も手頃だし‥‥しっかしDVDって安いなぁ

【シャイニング・スターズ】

 これもアース。こちらはライブじゃなくてアースの足跡を紹介したドキュメンタリー的作品。メンバーたちのインタビューを交えながら、様々なエピソード、裏話、秘蔵の映像などが入っているらしい‥‥ソソられるなぁ‥‥お値段は2,940円。これの購入にギフト券を使うと60円分損しちゃうんだけど‥‥

【Electrolux マルチスチーマー】

 おいおい、これは高過ぎるだろっ! そーなんだけど‥‥だって部屋が汚いんだもん。年末のこの時期だからなおさら欲しくなる一品。スチーム・クリーナーって前から興味があったんだよね。高温の蒸気を高圧で吹き付ける事で、洗剤を一切使わず汚れを落とす。惹かれるなぁ♪ 実はねハンディー・タイプならもっと安い物が出てるんだけど、カスタマーレビューを見るとどうもハンディーは力不足みたいで、何人もの人が「不満だ」という感想を書き入れていらっしゃる。僕も今回チョロっと調べてみたんだけど、ハンディー・タイプは10分しか使えないらしい。こまめに掃除する人用だね。僕のように汚れを貯めまくっちゃう人間には向いてない事がわかった。というワケでこの大型強力タイプに目が止まったんだけど‥‥ちょっと高いなぁ。ギフト券を使っても7,000円ほどは自腹だもんなぁ‥‥年に1度くらいしか使わない物に7,000円はキツい。こういうたまにしか使わない物は何人かで共同購入するのが1番だね。1ヶ月ずつ持ち回りで使う事にして12人で共同購入すれば1人当たり580円ほどで買える計算になる。どなたか名乗りを上げてくれる人はいらっしゃいませんか?


コメント