セカイ ノ ミナサン コンニチワ

 皆さんはご自分のblogやサイトのアクセス・ログをご覧になった事がありますか? 僕は自分の運営しているサイトのアクセス・ログをたまに覗くんですが、何しろ「Are You Fredie ?」「Fredio」「garden garage」「問答」と4つもあるもんですから、ホントはもっと頻繁にログを見て、より多くの人を惹き付けるサイト作りに活かすべきなんでしょうが、なかなかそこまで手が回りません。で、どんなキーワードで検索して来てるのかなぁ? と、今日久々に「Fredio」のログを見てみました。そして、とあるリンク元を開いてみると‥‥

middle_1134729804.gif

「あ、ブラウザが壊れちゃった」一瞬そう思いました。だっておなじみのGoogleのロゴも、検索結果の文字もすべてが右揃えになってるんですもん。もうパニック状態ですよ。しばらくのあいだ何が起きたのかわかりませんでした。やっとの事で平静を取り戻し、よ~く見てみると‥‥アラブ地方の文字が見えます。ほら、アルジャジーラとかでよく見るあの文字です。なるほどねぇ。確かあっちの文字は右から読むんですよね。そっかー、だからページ全体が右揃えなんだな。おもしろいなぁ~♪ で、肝心のキーワードは「ewbd」。僕が作った曲のタイトルです。アラブ人が僕の曲を探していたとは考えにくいので、僕も「ewbd」をキーワードに検索してみました。ほほ~ぉ、自動車のオートマチック・トランスミッションの部品かなんかに「ewbd」という物があるようです。検索って勉強になるね。そして次のリンク元を見てみると‥‥

middle_1134729838.gif

 おおっ、今度はハングルだ。おもしろいなぁ♪ 昨日アップしたばかりの「留守フレディー」が早くもリストアップされていました。韓国もしくは北朝鮮もしくはその他の国にお住まいのハングラーが検索したのでしょう。でも‥‥キーワードがハングルなので、どんな言葉で検索をかけたのかがわかりません。どなたかハングルのわかる方はいらっしゃいますか?

コメント