住みたい家ランキング

 僕は建築やインテリアの本を見ながら「将来こんな家に住みたいなぁ」とか「次に部屋の模様替えをする時はこんな感じにしよう」と夢想するのが好きだ。そして僕の「住みたい家ランキングNo.1」の座にここ2年ほど居続けているのがこの家だ。

middle_1133268767.jpg

 これはデンマークに住むメッテ・ラングという女性建築家のご自宅で、設計はもちろん彼女の手によるんだけど、すっごく好きなんだなぁ‥‥家屋が2つに分かれているのはこれが2世帯住宅だからで、右側の建物にはご両親がお住まいだ。

 一昨日なにげなくテレビをつけたらNHK教育で「日曜美術館」をやっていて「吉村順三」という建築家を特集していた。うわっ、ものすっげぇ好きだわ。この人の作品。細部まで考え抜かれた合理性と美しさがある。「柳 宗理」以来の衝撃を受けた。派手でも奇抜でもなく、とてもアノニマスなデザイン。ラングさんのNo.1の座を脅かす存在になりそう。

middle_1133268806.jpg

 にわかに僕の中で「吉村順三ブーム」が始まった。折しも東京芸大の美術館で展覧会が開かれている。う~ぅ「吉村順三建築展」行きてえ‥‥。

コメント