お薦めポッドキャスト7連発!

 最近ポッドキャストがやたらオモシロい。で、今日は僕が気に入っている7局をご紹介。

middle_1132912872.jpg
Bonchicast

クリックすると元のサイズで表示します「やっぱり人柄だよなぁ」つくづくそう思う。この自然体のシャベリにはとてもかなわない。ポツリと漏らす独り言のようなコメントがたまらない。この局をやってらっしゃる「ちん」さんは他にも様々なキャスティングに参加してらっしゃるので、僕もまだその全貌を把握できてません。ホントに奥の深いお方です。

middle_1132912946.jpg
mokomokoVoice

上に紹介した「ボンチキャスト」の番組の中で話題に上ったので聴いてみたら‥‥たまんない(笑)この局をやってらっしゃる「鶴丸」さんの「笑い声」が見事にツボにハマりました。モバイル・ツールに関する話がメインなので僕にはチンプンカンプンなんだけど、やっぱりこの笑いがね‥‥たまりません(笑)

middle_1132913009.jpg
M's れでぃお リターンズ

20分以内の番組を作る局が多い中、この局は毎回1時間近い番組を配信していらっしゃる。ビックリしたのはSkypeを使った「留守電コーナー」がある事。おっ! 似た事を考える人っているんだなぁ。DJの「Mitsu」さんは時に佐野元春っぽく、笑うと鶴丸さんっぽくて(笑)で、やっぱりツボにハマる。

 上にご紹介した3つの局の共通点は‥‥ズバリ「オジサンの1人シャベリ」(Bonchicastにはたまに女性も登場します)しかも良い意味で力が抜けてる。僕も早くこの境地に達したいんだけど、なかなかねぇ‥‥まだまだ精進が足りません。
 調子に乗ってあと4つ紹介しちゃうよ。もーこうなると全部の局を聴くには耳がいくつあっても足りないね。でもそこがポッドキャストの良いところ。とりあえず購読しておけば自動的に番組をダウンロードしてくれるから、空いた時間に少しずつ聴く事ができちゃう。

middle_1132913106.jpg
DOGCAST

この局はポッドキャスト界では超メジャーだね。4人のDJがそれぞれ番組を担当されてるので、ヴァラエティーに富んでて飽きませんぞ。僕は特に「パウエル朝刊」という番組にドップリなんだけど、実はこの番組を担当しているのが、最初に紹介したBonchicastの「ちん」さんだと知った時の衝撃は計り知れないものがありました。

middle_1132913253.jpg
TaraChannel

タレントの「木ノ下コーヌ」さんとレコーディング・エンジニアの「miduno」さんがやってらっしゃる局。6つのヴァラエティー豊かな番組を(日曜を除く)毎日1本ずつ配信するという超ハナレワザをやってらっしゃいます。さすがレコーディング・エンジニアのmidunoさん。音が良いです。

middle_1132913316.jpg
安田ラジオ放送局

ニューヨーク在住20年以上の「安田アキヒロ」さんの対談はめっちゃオモシロい! オモシロいって言っても決して「笑い系」じゃなく、N.Y.から見た日本の話や、ホームレスやドラッグについてのナマの声が聴けちゃうとこがスゴいったらスゴい! 僕ハッキリ言ってこんな番組を待ってました。N.Y.の空気がビンビン伝わってきます。もーねー、拍手喝采ですよ。

middle_1132913385.jpg
POPPLE PEAPE PRODUCTIONS

じゃ~ん!「ビデオ・キャスト」です。なんなんだ、このソコハカとなく漂うオカシサは‥‥。「どこまでが台本でどこからがアドリブなの?」とうかがったところ「すべてアドリブです」という驚くべきお答えが。「間」を心得ているスタッフに座布団10枚です!

 今回は我ながら紹介し過ぎかな? とも思ったんだけど、出し惜しみしたくなかったんだよね。だってドレもコレもオモシロいんだもん♪
 そしてもし「この局もオモシロいよ」っていうお薦めの局があったらコッソリ教えてくださいね。

コメント