スリー・キャスターズ

 えーっと、先日のblogに「お薦めポッドキャスト7連発!」というのを書いて、ご紹介させていただいたポッドキャスターの皆さんに片っ端にトラックバックを送ったところ、すぐさまお返事をいただいたりと、にわかにラジオ(ビデオ)仲間が増えちゃって嬉しい限りの「ひげ」なんですけど、ナントこのたび鶴丸さんのやっていらっしゃる「mokomokoVoice」の番組(No.142)の中で「ミスター笑い袋」こと鶴丸さんが、アノお声で「ひげフレディー」のコメントを紹介してくださいまして、も~ぉ鳥肌が立つやら妙な汗が噴き出すやらで大感激いたしました。何度も聴いちゃいましたよ♪ 鶴丸さんありがとうございました!

 さらに「POPPLE PEAPE PRODUCTIONS」さんの11月29日のblogには「Fredioを誉め殺し?」みたいな紹介文が掲載されていて、もーねぇ、どーしよっかなぁ、お歳暮でも送りましょか?(笑)ホントどーもありがとうございます♪ 最近ポップルさんは各方面で紹介されていますし、何と言ってもコンテンツの魅力が並外れてますからねぇ、アレヨアレヨと言う間にランキングも急上昇して、Fredioなんかゴボウ抜きされちゃいましたよ(笑)でももっともっとランク・アップしてほしいなぁ。ご紹介いただきありがとうございました。

 さて、ポッドキャストやビデオキャストがものすごい勢いで広まってるので「自分もやってみたい」とお思いの方も多いんじゃないでしょうか「でも、どーやったらいいの?」‥‥はいはい。問題はソコなんですよね。実はとっても簡単なんですよ。日頃みなさんが自分のblogに文章や写真を載せてるのと同じ要領で「音のデータ」をアップロードするだけなんです。ただね、そのblogサービスが音声や動画に対応してる必要があるんですよね。「じゃあ、どこのサービスを使えばいいの?」というアナタのためにイッチョひげさんが一肌脱ごうかと思っていた矢先、ズバリ解説してくださってる方を見つけちゃったんですよ。それが誰あろう「ちん」さん。そう。この前ご紹介させていただいた「Bonchicast」の「ちん」さんが、とっても詳しくわかりやすくその辺の事を解説してくださっているのです。「ポッドキャストやってみたいなぁ‥‥」って思ってる人は必読ですゾ! (11月29日の記事をご覧あれ。おっと11月30日の記事も参考になりそう)

コメント