TORINO に行っ ciao !

 富士山のお膝元のスキー場はもうスキー場開きをしたらしい。もちろん人工降雪機で作られたゲレンデだけどね。今年は例年に比べると暖かいんだそうだが、でも確実に寒くなってきてるね。今週に入ってから食器洗いにお湯を使う事がボチボチある。あぁ、今年も去年のように冬の訪れが遅れるのか‥‥スキーをやる人間としてはそこが気になる。ましてやこの冬にはオリンピックがあるんだよ! そう。トリノっ! 冬期五輪だよっ! 待ちきれないねぇ‥‥ってワケで、一足早く行っちゃいましたよ。トリノに。

middle_1129979335.jpg

 実は「ciao! TORINO」という催し物に行ってきただけなんだけどね。トリノと言えばなんたって自動車メーカーのFIAT(フィアット)ですよ。FIATの名前の由来をご存知? 「Fabbrica Italiana Automobili Torino」の頭文字でFIATなんだよ。おっ、ルパン、次元、五右衛門も乗ってたあのクルマ「チンクェチェント」やカリスマ工業デザイナーであるジウジアーロの手による「パンダ」も展示されてる。そしてなんと聖火リレーで使われるトーチが飾ってあるじゃん。思ったよりデカいなぁ。でもケースに入れてあるので重さや、持った感じを確認できなかった。残念。

middle_1129979363.jpg

 トリノは家具も重要な産業らしく、半分スケルトンのソファーなども置いてある。あぁぁぁ行きたいなぁ‥‥トリノ。デザインの国イタリアで行なわれる冬季オリンピック。ワクワクするぞ♪ この催し物が開かれた建物の上階には、デザイン関係の展示物があると言うので見に行ってみた。会場の一角に置かれたテレビモニターには過去の名作ポスターとそれを作ったデザイナーのインタビューをまとめた番組が流されていた。「おっ、これ大好きなんだよ」1964年の東京オリンピックのポスター。シンプルでパワフルなデザインだ。いいねぇ~♪

 ま、目新しいものは何もなかったけど、なんかちょっとだけインスパイアされた気分にはなれたかも‥‥。

コメント