G線上のトリや

 夕方、隣りの町まで歩いて買い物に出かけるとなにやら騒がしい。鳥の大群が「腹減ったぞー 晩飯まだかー」と騒いでいる。公園の木々にも電線の上にも鳥、とり、トリ‥‥すっごい数だ。これって何鳥? ムクドリ? とにかくアッチにもコッチにも鳥が群れをなしている。

middle_1129031947.jpg

 こんな感じの電線が何百メートルにも渡って続いている様子はちょっと不気味だ。もしこれが五線譜だったら演奏者もさぞ大変だろう。大リーグボールを投げ過ぎた時の星飛雄馬みたいになりそうだ。
 その電線の下に小学校低学年の女の子2人が楽しそうに上を見ながら走り回っている。ん? なにがそんなに楽しいの? ははぁ~ なるほど。電線に鳥がいっぱい集まるのを見計らって2人でジャンプ。するとそれに驚いた鳥達がいっせいに飛び立つ。すると女の子達が「キャッキャッキャッキャ♪」と大喜び。しばらくすると鳥達が舞い戻る。またジャンプ‥‥その繰り返し。こりゃオモシロそうだ。僕が近づくと彼女達はちょっと恥ずかしそうにどこかに走り去って行った。いっひっひっひ。では今度は僕が楽しませていただくとするか‥‥。デジカメを構えながら辺りをキョロリング。さすがにオッサンが鳥相手に遊んでる姿を見られるのはちと問題があるだろう。よしっ、今だ!

middle_1129032026.jpg

 おおおお~ぉ、オモロいぞ♪ 逃げていく逃げていく。そして、バカだからかシタタカだからかはわからないけどアッという間に戻ってくる。よし、もう1度‥‥と思ったが、いかんイカン。口をぽかんと開けながらジャンプして写真撮って楽しんでいる隙に通行人が何人も現れてる。すかさず何食わぬ顔でその場を立ち去るひげフレディー42歳であった。

middle_1129032103.jpg


コメント